観察と分析の能力

ケイです。

今週はすっかりのんびりウィークです。
10連休直後なので、予想通り。
天気も良いので、馬の運動がはかどります。

今日はみんなで久々にレッスン。
連休までは、「とにかく初心者のお客さんに安全に乗ってもらうために」
がテーマでしたが、今日はより馬をスムーズに動かすためのレッスン。

特に大きく反抗されるわけでもなく、何となくは乗れてしまうけど、
時々重さを感じたり、素直さに欠けていたり、定期的によれる・・・。
何とな~く乗りずらいかな~くらいの時、どうやって直せばよいのか。
そもそも何が乗り辛さの原因なのかを見き分けるのが難しい・・・。

馬がコーナーで頭を下げて引っ張ってる。前肢を譲ってくれないからよれる。
そもそも嫌気がさしている。等々・・・。
馬を観察し、原因を分析する能力って、とっても重要なのに、なかなか出来ない・・・。
言われたら「ホントだ~」ってすぐわかるのに・・・。

まだまだ学ぶことは沢山ありますね(笑)

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください