表情を読み取る。

ケイです。

今日は時折びっくりするくらいの強風になりながらも、
馬の運動&長女のレッスン。
日頃、うるさかったり、ふにゃふにゃしがちの長女、
馬に乗ると大人しい。
始めの頃は機嫌悪いのかな?とか、嫌々やらされてるのかな?
と思っていましたが、どうやら真剣に取り組んでいる様子。

毎日接している我が子でも「ん?この表情は?」
って思う事があるくらいなので、ツアーのお客さんの表情を読み取る
のはなかなか難しい時がある。
無言で不貞腐れているように見えても、馬から降りると猛烈にしゃべりだしたりして、
「あ~、緊張していたんだ」ってそこで初めて気が付くときもある。
読み間違えると話がややこしくなる時がありますよね。

馬もそう。
良い顔している時と怒ってる時は分かりやすい。
でも、不貞腐れてるのか、緊張しているのか、真面目にやっているのか、
ちょっと読み間違ってしまう時がある。
真面目にやってできてないのに、反抗的に感じてしまい、
強めの指示を出してしまったり、
緊張してうまく出来ないのかと思い、優しめに様子をうかがっていたら、
ただ単純にやる気がなかったり・・・。

感情が分かったからと言って、うまく扱えるわけではないんですけどね(笑)

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください