ボスの役割

ケイです。

今のところ、うちの8頭の馬のボスはパイクです。
普段、ボスを感じさせるのは、
草を食べる時や水を飲むときに、他の馬が居ればを蹴散らす部分です。
何やら偉そうだな~、と普段は思いますが、
何か不明な事があった時に、危険かどうか判断するのがボスの仕事。

今日、隣の畑に鹿が出ました。
馬達が気づき様子をうかがっている時には、やはりパイクが先頭です。
パイクが様子を見るために近づくと、ついていく馬はいますが、
けっしてパイクより前には出ません。
こうしてみると、ボスのパイクはカッコいい!!

と言っても、放牧地を二つに分けているので、
アイガーやアンナは来たくてもこれなかったのですが、
一つの囲いの時も同じ行動をとるのを何度も見てきました。

えらいぞパイク、威張ってるだけじゃないんだね(笑)

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください