騒ぐ

ケイです。

天気予報に雨マークが並ぶ今日この頃。
実際の天気はそこまで悪くなく、暑さもひと段落したので、
過ごしやすくなってきています。

アブもピークに比べると減ったのですが、
それでも、ピンポイントで攻めてくる奴がいるんです。
アブにも大・中・小と3種類ほどいます。(世界的にはもっといるとは思いますが・・・)
大は、たいてい馬のお尻や首筋、腹の下、と分かりやすいところを攻めてきます。
中はまたの下とか、耳の裏とか、ちょっとイライラするところを攻めてくるし、
一番人を刺す気がします。(あくまでも私の感想)
小は黄色で、馬の目立たないところを攻め、軽く払うだけじゃ逃げず、しつこく
食らいつき続けます・・・。

小は一番厄介な気がしますが、出てくる時期が一番短い気がする。
そんな小さい黄色あぶがただいま全盛期・・・。

馬達も必死に抵抗するので、乗っている人たちもなかな大変。
暴れているように感じる人もいるようです。
「騒ぐ」の漢字は馬に又に虫。馬の股に虫が付くと騒いじゃうのは昔からなんですね~。

は~、雨が降って、アブがいない方がツアー楽だろうな~。
お盆期間、降るなら降ってくれた方がいいんですよ!天気さん!

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください