日の入り

日の出ている時間がもっとも短い日は冬至(12月22日)ですが、
実は、日の入りが一番早くなるのは、ちょうど今頃だとみなさんは知っていましたか?
私は冬至が、日の出が一番遅く、日の入りが一番早い、と思っていました。

毎日外で馬の運動や世話、作業などをしているのですが、
午後4時以降は薄暗くなってしまい、一日があっという間に終わってしまいます。
一体いつになったら日が長くなるんだろうと思い調べてみると、
なんと、今が一番早い日の入り(16時02分)でした。

これから徐々に日の入りが遅くなると分かっただけでも、
夕方の作業の気分が変わります。
あっという間に終わってしまう一日も、少しは長く感じるのかしら?

Kei

ニセコで乗馬をするなら ⇒ http://www.k2stable.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください