ニセコ名産 芋料理

先週行った婦人会でならった、ジャガイモ料理を作ってみました。

ようてい産キタアカリ       3コ
豚挽き肉             100g
卵                  1個
長ネギ            1~1.5本
しょう油・砂糖        各 大さじ1
ごま油・ポン酢・ラー油・塩   適量

①芋をすりおろす。(フードプロセッサーでもOK)
②長ネギを小口きりにして、塩でもんでおく。
③ボールにひき肉を入れ、しょう油と砂糖で下味をつけておく。
④ ③に芋・長ネギ・卵を入れて混ぜる
⑤フライパンにごま油をひいて両面焼く。ポン酢にラー油をおとし、つけタレとする。

  
これが、もちもちで美味しいんです!!!
婦人会で作った時にはもうちょっと薄く焼いたので、また違った食感が楽しめました。
ちょっとねぎの塩もみが足りなかったのか、入れすぎたのかで、ねぎの味が強くなりましたが、
ねぎは好きなので、どの道美味しかったです。
ビールのつまみにも最適ですよ!!!!

その他のお芋レシピもトライした時に紹介します。

Kei

ニセコで乗馬をするなら ⇒ http://www.k2stable.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください