修業時代

20代後半に、某乗馬クラブに研修生として1年所属していました。
私の修業時代です。その他のクラブも転々としましたが・・・
無休・無給で朝の5:30~夜9:00まで働いていた。
厩舎作業にインストラクター業務・調教と毎日があっという間に過ぎてた。
多い時は、1日6頭の馬に乗り2頭調教してた。
若かったなぁ~
住み込みだったから、逃げ場はなかったし、実は記憶があまりないくらい忙しかった。
この修業を終えて、軽井沢で独立したけど3年でポシャリ・・・
騎乗技術や調教技術だけでは、独立ができないと打ちのめされた。
重機に乗れたり、地形をいじれたり、パソコンが出来たり、
心理学の本を読んだり、行動学・動物の習性なんかも独学で勉強した。
まだまだ、やる事が沢山ある。
老舗のクラブには、スタッフも会員さんも多く馬の調整や管理が分担できる。
意見も聞ける。
今は、自分の力が試されてる。
やりがいあるねぇ。

こういう話を、ポロポロ書こうと思います。

 

Ken2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください