成長過程による変化

ケイです。

我が家には4歳と2歳の娘がいる。
子育て初心者と思っていたのに、いつのまにか4年も経っている。
でも、未だに対応に悩むときがある。いつまでたっても子育て初心者(笑)
そりゃそうですよね。子供は成長を続け、その時々の対応が必要になり、
成長していく子供を育てるのは初めてだから、いつまでたっても初心者・・・。

馬も、もちろん仔馬時代には特別ルール的なものもあるだろうし、
基礎を学んでもらうまでは、一つづつ慎重にしなくちゃいけない.。
ただ、馬は無駄な欲求が人間ほど複雑じゃないから、ある程度、分かりやすいはず。
そして、馬の成長は早いから、子供時代は短いし。

最近の我が家の悩みは「勉強したい!」と言う長女を信じて、数字やドレミなどを
教えようとしても、途中でおちゃらけてしまう事・・・。
遊びながら教えるべきなのはわかっているけど、我が強い長女は、自分流に遊びを
変化させるので、なかなか学びに結びつかない。
今は、ふざけるなら勉強はしない(怒らずに)。という対応をしているけど、
集中力をつけてほしいな~。

乗馬が上手くなれば、子育ても上手くなるのかな?
または、子供が一通り成長して大人になったら、子育て初心者じゃなくなり、
乗馬も上手くなるのかな(笑)
時間かかるな~。

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください