メープルシロップ続報

ケイです。

今年はとにかく「試してみよう!」という事で、メープルシロップ作りに挑戦しました。
全ての段取りは健二に任せ、私は煮詰め係(笑)

最初はやる気のない木にセットしてしまって、ほとんど水が出てこない・・・。
楓の木ではないのじゃないか疑惑が浮上し、少々凹んでいると、
自然ガイドの友人がたまたま遊びに来てくれて、勇気をもらい(笑)、
また別の木で試したところ、11リットルも水が取れました!

煮詰め作業は2回に分けてます。1回目に出来た分は子供たちの朝食にトーストにかけて
出すと大喜び!とっても甘くて美味しく出来ました!ただ、煮詰めたりないのか
色が淡い・・・。
ただいま2回目の煮詰め作業中。
今回は色がしっかり濃くなるまで煮詰めたいと思います。
2回目は5リッター分を煮詰めるので、最終的には125mlくらいになっちゃいます・・・。

来年はもっと、必要な材料を揃えて、たっぷりとるぞ!!

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください