馬の序列

ケイです。

お客さんに、「馬の社会は縦社会で、序列が決まってるんですよ」
と話すとみなさん驚かれます。
下手すりゃ、人間の社会よりも理不尽で厳しい場面もあるほどです。

時々「その順位はどうやってわかるんですか?」と聞かれます。
一見、みんな仲良くしているので、一瞬ではわかりません。

今日、たまたま一つの放牧地にみんながいる時に、
草刈りのおすそ分けを3か所に分けてあげました。
一度みんな食べ始めると、黙々と食べると思いきや、
やっぱり馬でも「隣の芝は青く見える」のです。
ボスのパイクが一か所で食べていても、時々移動するんです。
その度に下っ端は追い出され、また違うところに食べに行く。
中間チームは仲良く食べますが、下っ端(ローガンとマナスル)は
隙をついて食べます。
みんなある程度満足してくると、ボスの隣で下っ端が食べようが
もう追っぱらわれる事はありません。
こういうのを観察していると順位が分かります。

今現在の順位はこちら

1位 パイク
2位 アイガー
3位 アンナ
4位 Bちゃん
5位 ジョージ
6位 ローガン
7位 マナスル&DD

ちょうどローガンがあぶれてウロウロしています(笑)
案外一番下っ端のDDはどこでもしれっと食べさせてもらえてるようです(笑)

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください