程よい緊張感

ケイです。

全てにおいて、緊張のしすぎは良くない。
でも、まったく緊張感がないのも、物事上手くいきませんよね。

以前は、緊張しているお客さんをみていると、
「もっとリラックスすればよいのに」と思っていましたが、
必ずしもそれが良いとは限りません。

中には、遊園地の遊具か何かと思い、完全に安心しきっている方もいます。
実際、まったく何も問題が起きない事の方が多いのは事実ですが、
天気や馬の体調、またはちょっとしたわがままで、馬が指示を無視したり、
何かに驚いて、ちょっとびくついたり、走り出したりします。
そんな事が起こった時に、自分で対処できるのか、
または対処しようと頑張れるのか、って事が重要です。
緊張していない方、または緊張しすぎる方達は、とっさの時はただただ思考が停止して、
ただただ馬の上で固まってしまいます。
適度に緊張感を持っている方はびっくりしながらも、解決策を色々考えます。

ツアーで使う馬達を安心して乗れるように調整するのも我々の重要な仕事ですが、
ツアー中に、緊張しすぎな人には、少しでもリラックスできるように、
まったく緊張感を持っていない方には、適度に緊張してもらうように、
レッスン中の言葉選びも重要な仕事になっています。

人間だけではなく、馬自身の適切な緊張感もまた必要です。
乗っている人が、いかに程よい緊張感を馬に持たせることが出来るのか。
ビビらせ過ぎてもダメだし、なめられてもダメだし。
それが、上級者と初心者の大きな違いになります。

緊張度合いを見極めるのは、私にとって馬より人間の方が難しいかな・・・(笑)
人間は、緊張していることを隠そうとしたりもしますからね。

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください