冬の乗り物

11月 30, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日は、スノーモビルで愛犬の散歩!
2日ほどの降雪で、30cmほど雪が積もり、どうやら根雪になりそうです。
ここは、田舎なので周りの農家さんの了解を得れば、どこでも走れる。
せっかく降る雪を、楽しまないとねぇ。

Ken2

 


犬は喜び~♪

11月 29, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

一晩で、外はあっという間に銀世界です。

ニセコで暮らしている多くの犬達と同様に、我らの愛犬達も雪の中で大はしゃぎです。
さすが動物、寒さに強いですね~。
ですが、家の中に居る時は、ストーブのかなり近くで寝ていて、動こうとしません。
触ると、熱いくらいです。皆さんの家の犬はどうなんでしょう?

この行動は犬のどういう本能からのものなのか?
室内で飼っているから、野生性が失われて、寒さに弱くなったのか、
それとも、暖かく保てる内に、出来るだけ暖めておこうとしているのか・・・。

とにかく、冬の犬の散歩が一番楽しい、と思い出した朝でした。

Kei


道具の手入れ

11月 27, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

刈払い機やチェーンソーの手入れの時期です。
冬は、使わないので、燃料を使い切り、油をさしたりクリーニングします。
来年も、しっかり動いてもらうために、手入れは、重要です。
と言っても、面倒でついつい先延ばしにしてますが・・・


とある一日

11月 26, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

特に、何かをしたり考えたりせず、様々な仕事・作業に追われ、ただ時間が過ぎてしまう、そんな一日は誰しもあると思います。
今日もそんな一日でした。
雨が降ったりやんだり、空も雲に覆われ、外に出ると雪が降ってもおかしくない寒さ。

そんな日に、突然ふっとやすらぎを感じたりします。
毎朝と同じようにコーヒーを入れている瞬間とか、なんとなく髪がよくまとまったとか、犬達の微笑ましい仕草とか・・・。
感動するような出来事、景色で幸せを感じたり感激したりする事も楽しいですが、
とある一日のいつもと変わらない事で幸せを感じる事が出来るって事は、本当に幸せだと思います。

明日は、どんな一日になるのでしょうか。

Kei


ペンキ塗り2

11月 25, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

ゲストハウスのペンキ塗りが、終わりました。
夜から、雨なのでギリギリでセーフ!
さて次は、内壁の珪藻土です。珪藻土は、自然素材で、脱臭などの効果がある優れもの。
塗るのは、なかなか大変らしいし、下準備も多い。
珪藻土の次は、床のワックス塗り。それが終わったら、薪ストーブを設置。
今年は、スキーに行けるだろうか?


ペンキ塗り

11月 24, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日はゲストハウスのペンキ塗りです。
本当は、ペンキを塗った板で外壁を作ってもらうはずだったのですが、
なにせ雨が降り続いた秋だったので、結局建ててもらってからのペンキとなりました。

シチュエーション的には、楽しく盛り上がる場面なのでしょうが、
作業的にはかなり地味な部分が多いんですね・・・。

天気も良く、それなりに楽しくは出来ました。
出来上がりは・・・・、味があるとでも表しておきましょう。

Kei


11月 23, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日は、馬の話をします。
馬は、立ったまま寝ます。横になってイビキをかく馬もいますが・・・
馬は、立ち続けることに、それほどエネルギーを使わないと、いわれてます。
骨格的に、あまり筋肉を使わなくても、立っていられるからだそうです。
人は、立ち続けるのに、かなりの筋肉を使うので、とても立ったまま寝るのは、難しいですね。
ちなみに、犬は20時間は寝れますね。うちの2匹も家の中では、常に寝てます。


不用品を活用

11月 21, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

古タイヤの処分って、困りますよね。
みなさんも一度くらいは悩んだのではないでしょうか。
この大きなタイヤは、前の土地主の方が境界線に綺麗に並べてあった物です。
こんなに大きなタイヤは廃棄するにも多額なお金がかかります。

そこで、我々はこれで馬の調教用のアスレチックを作る事にしました。
どんな形で、どのように使うかは、また来年の春にでも伝えようと思います。
それまでは、しばし雪の中に埋もれてもらいましょう・・・。


故障

11月 20, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

本日、ついにブルドーザーが動かなくなる。
どうやら、クラッチがダメになったらしい。
高額な修理になるため、廃車を決意!
まもなく、本格的な雪がくる時期に、この決断は苦しい。
さて、実はバックホーも故障して2日前に廃車を決意していました。


木の根

11月 19, 2010 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日は、来年馬の運動スペースになる場所の木の根を取り除く作業を行いました。
木を倒した後は小さいのに、掘り起こすと広範囲に根が広がっているのを実感します。

昔の開拓者達は、これを手でやっていたなんて、すごいですよね。
ユンボ様、様です。

 


次ページへ »