草刈

グリーンシーズンは、草刈に追われる時期でもあります。
商売的に馬だけではなく、全体を綺麗にしておく必要があるのです。
外乗コースまでを範囲とすると、草刈は膨大な量です。
トラクターのモアで出来る部分と、刈払機でやる部分とあります。
いずれにしても、今の時期は10日もすれば草は伸びて刈る必要がある。
バテない程度に頑張ろう!

 

Ken2

昼夜放牧

馬達がやや疲れてる。
病気で疲れているわけでなく、仕事で疲れている感じでもない。
やっぱり夜間放牧で疲れているようです。
ストレスが無いのだろうけど、ぐっすり寝れないのでしょう。
今日は馬房で夜を過ごします。
ゆっくり寝て、リセットしてください。

 

Ken2

気温

今日は朝から気持ちが良い天気です。
馬達がちょっと汗ばむ気温です。
夜も放牧しているので、馬達がやや疲れているかな?
新人のローガンは体力がまだないので、この夏が頑張りどころでしょう!

Ken2

新人ローガン

ローガンのネタが続きますが、ちょっと乗った感想。
15分ほどしか乗ってないけど、やっぱりショルダーがクネクネ。
扶助には素直なほうだけど、わがままは出してくる。
4歳の若さかな。
駈歩からジャストストップが出来るので、止まりは良い。
ネックレーンをしっかり定着させて、ショルダーをしっかりさせれば、
ロールバックの練習は出来そう。
横の動きなどは、これから理解させる感じ。

 

Ken2

ボスへのあいさつ

ケイです。

ローガンが仲間入りして10日経ちました。
今までは、マナスルやDD、ローツェなど、優しい馬達と一緒に放牧されていましたが、
(とはいえ、ローツェの方が上でしたが)
今日、初めてパイクと放牧しました。

さすがにパイクの威圧感には瞬殺な感じで、あっけなく上下は決まり、
比較的穏やかに放牧スタート。
その後、アイガーを追加したりBちゃんを追加したりすると、
パイクの本領発揮です。
ローガンが他の馬に近づき、少しでも他の馬達に威圧をかけると、
パイクがものすごい剣幕でローガンを追い払います。
結局、まだ群れには入れてもらえないらしい。
でも、大乱闘にはならず、一安心でした。

kei

ローガン

ローガンのツアーガイドのデビューです。
まずは4歳の若さか、新天地だからか、気持ちがどっしりはしてない。
体の使い方としては、直進性がなくフラフラ。
ハミをもぐって逃げるので、余計にショルダーがフラフラ。
過敏性は大丈夫なので、外乗向きではある。
馬場で乗るには、もう少し調整しないと練習では使えない。
今シーズンは、とにかく調整しよう。

Ken2

ちょっと特別なBBQ

ケイです。

昨日は午前は雨、昼から霧雨でツアー、そしてDDの去勢手術、からのBBQ。
バッタバッタの中、色々ありつつも無事に手術も終わり、
少人数でBBQ。しかも新鮮な軍鶏をいただき、大満足。
なかなか普段は食べない部位もいただき、食への感謝をしながら美味しく食べれ、
天候が悪かったので、術後のDDの様子を見ながらの大変貴重なBBQでした。

天気もぐずつきバタバタしても、とっても充実した日となりました。

Kei

ローガン

ケイです。

新人のローガンです。(4歳、せん馬)
馬場で初騎乗。
駈歩の乗り味は最高です♪

まだまだ訓練が必要な部分(もちろん私も含めて、笑)もありますが、
物事にあまり動じないので、とっても有望!!
これから、よろしくお願いします。

Kei