バイト

ケイです。

ブログの存在をすっかり忘れていました・・・(笑)
なにせ、友人の農家の田植えバイトをしていたので。
たまに違う場所で働くと、楽しいですね~。
毎日働いている農家さんは大変だと思いますが。

ニセコの絶景での田植え。待ち時間もまったく飽きないのが最高でした!

世の中がこんな状況で、本業が少し暇なので、
こんな感じで単発のバイトがある状況が有難い。

Kei

青草~

ケイです。

緑がグングン育つ時期ですね~。
草刈りが始まる季節でもあります・・・(汗)

馬達にも手伝ってもらうので、青草を沢山食べられる時期でもあります!!

ここ数日、雨が降ったり止んだりの、虫が少なめなので、
馬達も草をのんびり食べれています♪

Kei

序列

ケイです。

北海道も大変になってきました。
去年のこの時期と同じ雰囲気になってきましたね。
5月もだいぶキャンセルが出ましたが、嘆いていてもしょうがない。
今日も出来る事をしていきます。

放牧地の掃除をしていると、
馬達のロールの食べる位置が偏っているのに気が付きました。
ボスのパイク(左)は草が大量にある位置を陣取り、
下っ端3頭は、草がだいぶ少なくなっているところを食べています。

たまたまかもしれませんが、こういう光景を見ると
馬の序列が見えるようで、面白いです。

Kei

桜と山

ケイです。

今年もこの一番馬に乗りやすい時期が、どうやらのんびりとなりそうです。
馬達にとっては何も関係ないので、今日も運動。
みんなであれやこれやと言いながら、のんびり馬に乗る。
こんな時間を取れるのも、有難いものです。

家の中に戻ったら、健二は窓掃除。

ふと外をみると、桜と羊蹄山がとってもきれい。
いつも馬場を入れたりして写真を撮っていたけれど、
桜と山だけだと、どうしてこうも画ずらが和風になるのかな?(笑)

Kei

よ~い、どん!

ケイです。

昨日、スタートの合図が聞こえたのか、
木々、草花が一斉に芽吹きました。
サクラも一気にピンクを増やして、
昨日の朝まで残っていたひとすくいの残雪も
いつの間にか無くなっていました。

毎年、ゴールデンウィーク直後に競い合ってグングン成長を始めます。

今年も世の中大変なので、平日はのんびりになりそうです。

家庭菜園の季節だな~(笑)

Kei

どこを撮っても

ケイです。

ゴールデンウィークの連休が終わった途端、晴天!気温高め!
・・・なんででしょうね。

毎年ですが、ゴールデンウィーク中は必ず天気が荒れる・・・。
まあ、季節的に3日毎に天気が変わる時期にたまたまゴールデンウィークがある
って事なんでしょうけど、なんか悔しいです。

今日も強風。午後なんて、軽めの人なら飛ばされるんじゃないか?
ってくらいの強風でした。

それでも、20℃近くの気温。南寄りの風で、あまり寒くはなかったおかげか、
馬達は一切動揺せず、たてがみをたなびかせながら、淡々と穏やかにツアーをしてました。
心強いですね~。

落ち着いたツアーで天気が良いと、どこを撮っても絵になります。

Kei

当日予約可能です。

ケイです。

今年のゴールデンウィークは例年の6割程度の集客です。
当日の連絡でも予約可能です。
明日(5月4日)は先ほどで満員となりましたが、連休中日の天気が良い日なので
みなさん出かける気分なのかな?
きっと連休後はまた人の動きが減ると思いますので、
当日の予約でも参加できることが増えています。
少しでも興味があれば、とりあえずお電話を~!!

今日も肌寒い一日でしたが、明日からは少し暖かいかな~。

Kei

戸惑う天気

ケイです。

天気予報がコロコロ変わります。
今日は曇りで少しの風と認識していたけど、
小雨と強風・・・。おまけに気温は低め・・・。

お客さん達は前向きに楽しんでもらえました。
馬達は時折雨を嫌がり、首を振りますが、
興奮することなく、辛抱強く動いてくれました。

居残り組は早々と厩舎へ。
風を遮り、馬のぬくもりで、今日は馬房が暖かく感じる~。

Kei

ツアーに出ない馬

ケイです。

連休中、毎日ツアーがある中で、ツアーには出ない馬達は若干日増してしまう・・・。
なので、ツアー前、またはツアー後に運動。
グランドワークだったり、乗り運動だったり。

今の時期は虫がいないので、トレーニングがはかどります。
今後15℃を超えてくると、ブヨが出始め、トレーニングにならない・・・。
シーズンで、馬に乗るなら今が一番いい時期な気がする。

Kei