初めての婦人会

去年の春に引っ越してきて、これからず~っとお世話になる里見地区。
今まで町内会という物にまったくかかわったことがなかった私が、
これからは可能であれば参加しようと思い、
ちょうどバイトが休みだったので、本日里見地区婦人会に参加してきました。

午前中に料理教室、午後は健康教室。
今回はジャガイモ料理を4種類。
農家の地区なので、自分達が普段持っている食材でということでシンプルだけど美味しいジャガイモ料理を教えてもらいましたよ。

それにしても、久しぶりに女性ばかりの集まりで、ほんと~におしゃべりしまくりました。
最近は家ではいつもの相方、職場ではおしゃべりも長くは出来ないので、すっかり自分がおしゃべりなのを忘れてました。
ジャガイモ料理も美味しかったですが、私のおしゃべり欲求を解消できた一日で、有意義に過ごしまいた。

自分の地区の皆さんと過ごすのが楽しいと思えるのは、とても心強いです。

Kei

ニセコで乗馬をするなら ⇒ http://www.k2stable.com

ドカ雪

今日のニセコは、ドカ雪にやられました。
スキーの仕事から帰ってくると、家の前の道路が除雪されておらず、30cm以上積もっていたので
車で走るのを諦め、300mほど深い雪の中を歩いて家にたどり着きました。
シーズンに1回は、このようなドカ雪が降ります。除雪車がなかった時代は、大変だったろうなぁと考えてしまいます。
きっと、馬橇が大活躍だったのでしょう。
馬橇の復活もおもしろそうだなぁ!

Ken2

ニセコで乗馬をするなら⇒ http://www.k2stable.com

馬「アイガー」

毎日ブログを更新しようと思っても、まだ乗馬の営業をしていないので、バイトに追われる日々の中でネタを探すのは大変。
と、いう事で本日も過去の写真を覗いて見ましょう。

前回はパイクだったので、今回はアイガーが登場です。
アイガーは様々な事に動じず、怖がる物が少ないです。
真上で雷が鳴り響き、厩舎の中に駆け戻った時も、いつまでも雷を気にしているパイクに対し、アイガーは干草に夢中。
人間の我々もビビッているのに、厩舎に帰ってきてご飯にありつけたのが嬉しいといわんばかり。
さすがです。
ついつい気が付くといつもアイガーをかまってしまいます。

私は乗馬している時に、上から見えるアイガーの「目」が好きなのですが、写真では伝わりづらいですね。
ぜひK2stableに来て、アイガーに乗るチャンスがあれば、上から目を覗いてみてください。
つぶらな瞳に見惚れてしまいます。

Kei

ニセコで乗馬をするなら⇒ http://www.k2stable.com

またまた珪藻土

今日は、2人とも仕事がなかったので、2人で珪藻土の続きと、ヒビの補修を行いました。
ゲストハウス内は、計算では、あと2日で終わる予定!
ヒビの補修は、今回は試し程度でまだかなり残ってる。
仕上がりは、もう少し時間が経たないとわからない感じ。

Ken2

ニセコ連山・羊蹄山

夕日に照らされ、うっすら紅く染まったニセコ連山と羊蹄山です。
自宅から、この景色が見えるのは、贅沢です。
3月になり、準備のほうが落ち着いていたら、うちから見える羊蹄山の真狩面に
滑りに行きたいなぁと思っております。
今年は、ぜんぜん山に行ってないから体力が不安ですが・・・

 

 

Ken2

各国の事情

ニセコが外国化しているのは、もちろん皆さんご存知だと思います。
明日は”オーストラリアDay(建国記念日)”です。
様々な飲食店で、サービスやイベントが行われます。
オーストラリア人は自分がオーストラリア人だと言う事を大変誇りに思っているので、
建国記念日には、みんなお祝いをします。

日本の建国記念日は、私にとってひとつの「祝日」ってくくりです。

各国の方達とふれあい、日本の事を質問されたりすると、
自分は、あまり日本の事を深く考えずに日々を過ごしている事に気づかされます。

日本の祝日・行事を正しく説明できる日本人って何割くらいでしょうね?

Kei
http://www.k2stable.com

修学旅行生

おとといから、受け持っている修学旅行のスキー学習の1コマです。
みんなとても明るくガッツがあり、みるみる上達してくれました。
晴天にも恵まれ、ついつい仕事を忘れそうになるとこでした・・・

                                                                                                         

Ken2

-15℃

今朝は、久々に天気が良かったです。天気がいいと、放射冷却で気温は、ぐっと下がります。
今朝のニセコは、-15℃まで気温が下がりました。
降り積もった雪が太陽に照らされ、思わず写真を撮ってみました。
雪の質感が、伝われば幸いです。

ただ、
こんなに冷えるとは思っておらず、夜に水抜きをしなかったのでトイレと浴室の水道が凍ってしまった・・・

Ken2

かわいいペット

自分が飼っている動物は、我が子の様にかわいいものです。

自分の馬の写真をバイト先で見せながら自慢をしていたら、
オーストラリア人のバイト仲間が、自分のペットも自慢したいと見せてきた写真は、
イグアナでした。
どんなに可愛いかを説明してくれるのですが、どうしても私には理解が難しい・・・。

可愛いと思う感覚って、人それぞれで面白いですよね~。

Kei

珪藻土のヒビ

ゲストハウスに塗っている珪藻土にヒビが入ってました。残念!
ヒビが、入らないように下地処理したつもりだったのに・・・
ヒビは、下地が動くことが原因みたいです。
さて、珪藻土の利点は後から手直しが出来ることです。
ヒビも目立たなくする方法があるようなので、もう少し時間を置いて手直しするつもりです。
ヒビの写真を撮りましたが、ややわかりにくい。

Ken2