グランドワーク

雪は積もってますが、雪の下はグチャグチャ状態です。
もう少し冷えるまで、馬場では騎乗は難しいかな。
そんな訳で、グランドワークです。
馬が本能的ではなく思考的に動いてくれる事。
やってほしい事と、やってほしくない事を伝えていく。
馴化と扶助。
無理に動かすのではなく、自発的に動いてもらう。

 

Ken2

夜間放牧

放牧地はグチャグチャですが、雪が少ないし、
気温が低くないので、まだ夜間放牧してます。
運動量が減ってしまう時期なので、放牧できるのは馬達にとって良い事です。
泥だらけになって走ってます。

 

Ken2

愛犬ユキは今日も元気

ケイです。

すっかり冬になった、と喜んでいるのは馬と、子供と、我が家の看板犬ユキ

今年の1月に獣医さんにユキを診てもらったところ、
肝臓癌のため「春までもつかどうか・・・」
と言われ、心の準備をしながら生活していたけど、少々気持ちを切り替えねば。
雪が降ってからのユキはさらに元気にパワーアップ!

来年も皆さんを笑顔で出迎えてそうな気がします(笑)

Kei

雪上

午前中は天気も良く穏やかだったの、で雪上トレッキング。
気温が少し高かったので、重めの雪。
そんな中を歩くだけでも、馬達には良い運動になったでしょう。
少し太り気味のK2の馬達!

 

Ken2

わ~い!

ケイです。

娘たちにとったら、朝起きてますます雪が積もっているとワクワク♪
祝日の今日は、早く外で遊びたくて、朝の準備がいつもより早かった(笑)

馬達も、放牧地に出てとりあえず「わ~い!」。
寒いとか、作業の手間が増えたとか、馬の運動が大変になるとか、
大人は色々考えるとテンション下がるけど、
子供と動物はこの変化を喜んでいるようです。
見習っと!

Kei

根雪かな?

雪の降りは大したことないけど、根雪になりそう。
もう少し冷えて、グチャグチャが凍ってくれれば馬場が使える。
時間はあるのに、グチャグチャで馬のトレーニングが出来ない。
すっかりモチベーションを下げられる。
精神修行の冬が始まります!

 

Ken2

始まりました

あまり積もらないかと思った雪は、それなりに積もった。
こうなると、いよいよ始まるなぁと感じる。
冬支度は、だいたい終わってる。
ブロワーはまだ付けてもいないから、試運転もしてない。
ブロワーだけが気がかりかな。

 

Ken2