季節を探しながら

ケイです。

毎日同じ景色の中で、何気なく生活していると、
季節が変わっていくことに気が付けない。
自分から積極的に探していくと、日々季節の進み具合がよくわかる。
周りの大豆畑が色好きはじめ、山ブドウの葉が赤くなり、
栗の実がグングン大きくなり、草花が色あせ始める。
気が付けば、朝の最低気温が7℃になっていた。
食欲の秋、そして、虫が少なく乗馬の季節。
楽しむことが沢山ですね。

毎日ツアー中に、秋を探しています(笑)

Kei

青草タイム!!

ケイです。

K2ヒルの草刈りをしました。
今年はこれで最後かしら?

草を集める機械はないので、馬のために手で集めます。
でも、待ちわびているので、頑張れます(笑)

でも、トラクターが近づいてくると逃げるDD(笑)

片や、強気チームは怖気ることなく、待ち構える(笑)

そして、Bちゃんは草を浴びても、動じず・・・(笑)

心強いです。

Kei

放牧地でのひと時

ケイです。

放牧地でいつもまったりしている馬達。
暇そう~。という声を聞きました。
基本、食べてはぼ~っとしていますから、そう見られてもしょうがないのかな(笑)
ただ、それが馬にとってどれだけ幸せか。
敵もいずに、仲間とのんびり平和に過ごしている。馬房に一頭でいるよりも
よっぽど満足なはずです。

そして、適度に遊んでます(笑)
遊びを撮影するタイミングが難しく、なかなか動画に残せないんですよ。
昨日の朝、ボロ取り中にだいぶ長い間遊んでたのに、
カメラを向けるとカメラに寄ってきちゃったり(笑)
そんな中、少しだけローガンとDDを撮れました。
数年後はこんな遊びもしなくなるのかな~。

Kei

日光浴

ケイです。

朝晩は涼しくなり、アブが居なくなります。
朝の作業を始める頃には、馬達はボ~っとしている事が多くなりました。
朝陽を浴びて、気持ちよさそうです。

そして、なぜかいつもみんなで同じ方角を向いている。
太陽は馬達の右斜め後ろ辺りいます。
身体全体に太陽の光をあびたいのか?と思いながら、反対側は向かないんですよ。
ウトウトしているので、その方角の何かを見ているわけでもなく・・・。
馬の習性で何かあるんでしょうかね?

Kei

撫でて喜ぶ場所

ケイです。

9月に入りました。
暑さが戻るなんて言ってましたが、
結果、例年並みの過ごしやすい気候で落ち着いているのが嬉しい。

ツアーのお客様は終了後、馬を撫でまわします。
時々、「どこを撫でたら喜びますか?」と聞かれるんですが、
なかなか難しい質問です。正直なところ、馬の機嫌等によるので、
基本的には「どこを撫でられても嫌がらないですよ~。」
とか「優しく大きく撫でれば、気持ちは伝わりますよ~」と伝えています。

もちろん、喜ぶポイントはありますよ。
馬が痒いところを掻いてあげると、鼻の下を伸ばして喜びます(笑)

Kei