暑さのしのぎ方

みなさんの暑さ対策法はどのようなものでしょう?

朝起きてから「あづい~」って何度も口に出してしまう。
こまめに水分をとったり、扇子を持ち歩いたり・・・。
それでも暑いものは暑い。
後は気持ちの問題なのでしょうか。

馬達は暑さよりもアブにやられています。
明日から8月!
馬達も頑張ってるから、明日は「あつい!」って叫ばずに頑張ってみよう。

Kei

でましたドタキャン

年に数回はあるドタキャン・・・
本日の朝一ツアーで、でました。
外人さんです。
外人さん達は、気をつけないと予約が受け付けてくれなくなるよね。
冬のレストランは、ひどいらしく営業妨害並だそうです。
ニセコの乗馬施設の一つは、外人さんはお断りしているし。
外人さんは、ひとくくりにされてしまうからねぇ。

さて、今日は暑くて天気は良かったです。

0118997bf129c15d19a9a491c1978665d74ffa1a8f

 

Ken2

 

川の中

この時期、北海道とはいえ暑いです。
トレッキングは、山の中には行かずに川のあぜを走ったりします。
山に入ると、アブの猛攻撃に合うので全然楽しめないのです。
川のあぜが、延々と続く訳もなく一般道路を歩くことが多くなります。
なかなかの照り返しです。
馬達のオーバーヒートは、川の中にザブザブ入ってクリア!
給水まで、出来る。
そして、アブがいない。
これぞ川の恩恵!

0154747b72230cdb597619ad6dedd6b68e3d84dafe

余談ですが、疲れからか膝が痛くてアブミを履いていられない・・・。
アブミなしで走ってたけど、腰まで痛めたらまずいなぁと思い、常歩の時だけアブミあげ。
やばいなぁ、老いを感じる。

 

Ken2

 

雨の反動

せっかくの日曜日に雨が降ってしまったので、
ニセコで乗馬をしようと思っていた方達のツアーが中止になり、
本日の午前中にどうにか体験できないか
と、朝から電話が鳴り続けました。
少し空いていた予約もすぐに埋まってしまい、
大半の方をお断りすることとなってしまった・・・。

雨の中で気にならないラフティングよりは中止になりやすい乗馬。
今年の夏休みの雨の量はどのくらいなのでしょう?
K2ステーブルがオープンした年は、お盆の期間に狙ったように雨が降りました。
夏休みは予約でほとんど埋まっているため、雨で中止になっても
ツアー日を変更できないのが現状です。
小雨程度であれば決行ですが、天候ばかりは誰にもどうにもできませんね。

Kei

まとまった雨が、降りました。
水不足だった畑も、やっと潤ったようです。
馬場には、久々に水たまりができた。
明日から、また暑いようです・・・。
頑張ろう!

Ken2

雨のツアー

本日は天気予報通り、雨。
降ったり止んだりなので、ほとんどのツアーは開催しました。
終わった後には濡れた馬達を拭いてあげて、お疲れさま!

乗っているときは自分が主人となり、断固とした指示を馬に伝えますが、
降りた後は、馬のために世話をしてあげます。
馬はただの乗り物ではなく、乗った人の相棒となります。
私たちにとったら大切な仕事仲間。
時には喧嘩もしますが・・・。

人間も馬も風邪を引かないように!

馬のお世話

Kei

消えた山

今日は曇り。
風もあり心地が良い日となりました。

でも、山が!!いつもの自慢の山たちが消えてしまいました。
冬の曇りの日はいつも消えますが、夏に消えるほど曇る事も珍しい。
天気に関しては素人なので、何が起こっているのかはわかりませんが、
不思議な感じがします。

消えた雲

Kei

蒸し暑い夏の到来

爽やかだったニセコも蒸し暑さが復活です。
夏休み感が強まってきました。

ご家族で乗馬を楽しみたい方の問い合わせが増えております。
ただ、小さなお子さんが参加できるハーフコースは、大変込み合っているので、
なかなかご希望の日時にご予約をお取りできないのでが現状です。
ご了承ください。

みなさん、暑さにめげず、夏を楽しみましょう。

一家で乗馬

kei

休日

待望の雨が降りました。
今回は、天気予報どおりになり、うちらは予定していた休日をとることに。
馬達は、放牧は出来ないけど馬房で草を食べリラックスしています。

うちらは、圭の兄家族が遊びに来ているので小樽の水族館に行く予定でした。
が、梨馬が発熱・・・水族館は見送りとなりました。
おだやかに寝てるのでホッとしてます。

 

Ken2

この時期、馬達は水を大量に飲む。
1日に50リットルほど飲むと言われているが、
うちの馬達、100リットルは飲んでると思われる。
もちろん、好きなだけ飲んでもらってますが。

01773d782ef98d21b78cd2dab2a3178bfd0d50ae6a

 

Ken2