プラス気温

今日は、なんとプラス気温になる予報。
トラクターのバケット内の氷が解けてくれればいいが?
バケットの3分の1が凍っていて、これがなかなか取れない。

明日は大荒れの様だけど、積雪は去年の3分の1かな。

 

Ken2

青空

ケイです。

度々ブログで太陽の有難さを書いていますが、
やはり久々に青空を見ると陽の温かさを感じずにはいられない。

昨日と今日と快晴ではないにしろ、青空を見て、
しばらく晴れていない事に気が付いた。
冬の晴れ間は貴重なんだと、改めて感じた昨日今日でした。

Kei

たぬき

ケイです。

厩舎にたぬきが住み着き始めた。
秋に二匹いたのが、しばらく見ない内に一匹になって戻ってきたっぽい。
私達は何か被害があるわけではないので、基本放置を心掛けている。
ネズミでも捕ってくれたらラッキー的な感覚で。

でも、たぶん少し弱っている。
餌付けするつもりはさらさらないが、こぼれた水を必死になめているのを見ると、
なんだかどう考えてよいか、わからなくなる。

私達は鹿を獲って美味しくいただいたり、農家さんに呼ばれれば捕まえた
アライグマやタヌキを健二が駆除しに行く。
自然動物との付き合い方。絶対的な正解はないのかな~。

Kei

アイガーその2

登録書では、アイガーの両親はクォーターホース。
がしかし、アイガーにクォーターホースを感じない。
なんとなく動き的には、重種の血が入ってると思う。
でも性格は、温厚ではない。
そんなアイガーは、深さが分からない川や残雪時のラッセル隊長。
この仕事も年齢とともに、アンナに引き継いでいく。

Ken2

家族と

ケイです。

遅れてしまいましたが、皆さん素敵なクリスマスを
過ごしましたか~。
我々は毎年恒例のみっちゃん主催家族パーティーしました。
家族が元気に楽しく過ごせる事が嬉しいです。

子供達も冬休みに入ったばかりで、何かとワクワクしています。
出かける予定はあまりありませんが、スキーを沢山出来たら
嬉しいらしく、今日はパパと敷地内で特訓です(笑)

朝、窓の外を見て長女が「冬になったから、全部まっ白で綺麗だね~。」
とつぶやいていました。
私もこのまっ白な景色、好きです。

寒い冬は家族のぬくもりをより感じますね~。

Kei

アイガー

パイクと共に、9歳の時に道南からやってきたアイガー。
アイガーも来年で、20歳。
パイクと違い、仕事はサボりたがるとこがある。
あまり驚かない奴なので、強風の時などは心強い。
まだまだ、元気に働いてほしい。
ほどよくサボりながら、元気に働いてください!

Ken2

冬休み

今日から1月14日まで、子供たちの冬休み。
宿題や自由研究は、圭が担当。
仕事の手伝いやスキー練習は、パパの担当。
初日の今日は、天気が悪くスキーは断念。
そんなわけで、自由研究をしております。
馬達は、相変わらずの放牧です!

 

Ken2

除雪なし

除雪を忘れるくらい雪がない。
放牧地は、まだまだ使えそう。
けどガタガタだからか、馬達はそれほど動かない。
放牧してるのに、ローガンは元気が余ってるようだ。
若さだね。
明日、馬場で追い運動だな。

 

Ken2