ブラッシングの方法

ケイです。

本日のブラッシング、とてもグリップが効くゴム手でしてみました。
冬用に買ったグローブ、グリップが良すぎてスムーズに馬を撫でる事が出来なかったので、
毛を抜くには最適だと健二が思い、やってみました。
案外抜けます。春の強い味方になりそうです!

Kei

家族サービスDay

ケイです。

色々予定が変わり、急きょ家族でスキーへ。
長女(4歳)は、パパと滑るとよしかかって、なかなか自分で滑らないので、
手綱を付けて遠隔操作をしてみました!(笑)
なかなか上手くいったみたい。パパは楽になったし、本人も楽しくなってきたようで、
前向きに頑張れるようになりました!
こんなとこでも、手綱さばきが役に立つとは(笑)
今年の春はしばらくこれで家族スキーを楽しみます!

Kei

毛の生え変わり。

ケイです。

なかなかスキーが楽しい雪が続いているニセコです。
でも、着実に春に近づいている。
馬達の冬毛が抜け始めました。
といっても、若者だけ。馬も年齢によって代謝が違うんですね~。
あらためて、馬達の年齢差を実感しました(笑)
今日はBBが一番抜けました。
これから春まで、ブラッシングが楽しくなりそうです(笑)

Kei

馬場除雪

悩んだあげく、馬場の除雪をすることにしました。
今除雪すると、ツルツルの馬場になる可能性は大。
でも雪解けは早くなる。
少しの間、騎乗をあきらめて雪解けを優先してみた。
さて、どうなるか?

 

Ken2

アロマ

ケイです。

毎日馬のいる生活をしていると、馬の匂いは全く気にしていないのですが、
たまに、馬とは関係ない友人に会うと、匂いが少し気になる。
家の中も実は臭いんじゃないだろうか?
まあ、匂いも私の生活の内だからと気にしていないタイプなのですが、
子供達がいじめられないように(笑)、少しは気にしようと思い、
まずは時々家でアロマを焚くようになりました。
消臭しないとダメだろう。と思いますが(笑)、それでも気持ちが前向きに
部屋を綺麗にする気になるので、総合的に家が綺麗になるって事です(笑)。

馬の匂いも「田舎の香水」ですけどね。

Kei

暇つぶしグッズ

冬の放牧地の馬場に、暇つぶしのグッズを用意しました。
もう除雪が必要ないであろう判断です。
ポカポカ陽気になると、放牧時間が増えて馬達は暇になる。
真冬の吹雪の時は走ったりしてるが、ポカポカしてくると
走らずに柵をかじったり柵で体を掻いたりと、破壊行動をする。
馬の馴致にもなるので、一石二鳥です。

 

Ken2

荒れてます

昨晩から強風が吹き出し、今もけっこう荒れてます。
そんなに雪は降っていないけど、外にいるのは苦痛なくらい。
馬達はぜんぜん平気そうだけど、放牧は短めにして馬房でくつろいでもらってます。

 

Ken2

装蹄

今年は雪が少ない。
おかげで馬場での運動はしやすいが、固い雪の上での運動は蹄が減る。
外乗に出れるようになると、なおさらだ。
装蹄は毎年、4月の下旬に行う。
今年は少し早くに行うことになりそうだけど、雪が無くならないとそうもいかない。
とにかく蹄がへりすぎて、装蹄が出来ないなんてことにならないようにしないと。
装蹄が出来ないと、営業どころじゃなくなるし。

 

Ken2

カラス

馬達を馬場に放牧して、厩舎作業をしていると
カラスが40~50羽ほど馬場に中に。
別に馬達に害はありませんが、近隣の農家さんの手前、駆除することに。
2羽のカラスを落としたので、農家さんにプレゼント。
カラスが来ない様に、見せしめにするようです。

 

Ken2