札幌

本日も、朝から天気がいい!しかも除雪なし!
さっさと厩舎作業を済ませ、娘と札幌にお買い物に行ってきます。
今日は大人の買い物に付き合わせるだけだけど。

 

Ken2

晴れた週末には

週末が晴れると、家族でスキー場へGO!
3歳1ヶ月、まだまだパパに寄りかかって滑りますが、とりあえずスキーは楽しいらしい。
今日はモイワでリフトに乗って滑ってきました。
子供はリフトが楽しいだけで、滑りはほとんどパパ任せ。パパは筋肉痛必須です。
パパの筋トレと、お弁当を食べに行ったようなものですが、
子供たちは十分満喫した様子。楽しい週末の始まりです。

独りで出来るかな?

ご満悦

Kei

葛根湯

少しでも体調の異変を感じると、葛根湯を飲むようにしています。
30代の時には、薬を飲む事がほとんどなかったのに、
最近は、毎日何かしら飲んでる気がする。
薬に頼らず、根本的な免疫力を上げないとダメだよね。
最近流行の、腸内環境の見直しですね。

 

Ken2

The 冬

冬の私(圭)の仕事は経理とバイト。あまり続けて外での仕事はしていませんでしたが、
今週はなにかと私の厩舎作業が続いています。

除雪もほとんどなけりゃ、風もあまりなく、穏やかな日々が続いていたので、
今日は久しぶりにニセコらしい冬でした。
たいして荒れているわけでもないけど、空は重く灰色で周りの山をかくし、
積もるでもなく雪が舞う。時折吹く強風は周りの雪原の雪を巻き上げ横に流れていく。
暖かい部屋に居ても少しも罪悪感を感じない天候。

ん~、とても懐かしい。おもわず「そうそう、これこれ!」と言ってしまった。
ニセコの冬のイメージはまさに今日。
外に出て動けば寒くもないし、スキーも楽しいのだろうけど、
なにせ、暖かいコーヒーを飲みながら窓の外を眺めるのが似合う日です。

灰色の世界

Kei

行動パターン

馬達は、「いつもと同じ」が大好き。
特にエサの時間やタイミングは物凄く敏感にパターンを把握している。

冬の馬達は朝から放牧され、たいてい昼飼まで放牧地である馬場で過ごしている。
昼飼のタイミングは、一連の作業や雑用を終わらせて、人間がひと段落した時。
除雪や雑用の量、健二が作業しているか私が作業しているかで時間は多少ずれる。
なので、馬達が腹時計で昼飼を把握しているわけではない。

今日は私一人で厩舎作業等を行った。私的にはもう少し雑用して犬達と遊んでから
昼飼をあげようと思っていたのに、トラクターでボロを捨てて戻ってくると、
それまで私に無関心だった全頭の馬達が私の一挙手一投足を見つめている・・・。
別にそのまま無視する事も出来るし、むしろそうしないとどんどん要求を強くし、
今後に影響するのですが、とても可愛く思え、私の行動をよく見てるな~と感心しながら
昼飼をあげてしまっていた私なのでした・・・。

Kei

犬達

うちには2匹のボーダーコリーがいます。
賢いし性格が良いので、子供の内に躾をしっかりしておけば、飼いやすいです。
しかし、抜け毛がすごい。
普段から抜けてるけど、ある時期に抜け毛が多くなる。
今その時期らしい。
掃除がきりがなくなるので、しばらく昼間は倉庫ですごしてもらう。
寒いだろうけど、頑張ってくれ!

 

Ken2

屋根雪

毎年、いろんなところで屋根雪問題が発生する北海道。
K2ステーブルも厩舎の屋根が落ちないかな~とか、Tack Roomの屋根雪はいつ雪下ろしが必要かな。
とか毎年考えていましたが、今年は雪が少ないので、まだあまり気にしなくても良い。
と、思いきや、今年はあまりストーブを焚いていないCowboy Houseの屋根雪が落ちない・・・。
今日こそは天気が良いので、ストーブと太陽の力で落ちる事を願ってます。
雪下ろしは大変だし、危険なので、出来るだけやりたくないですよね。
皆さんも除雪等で怪我をしない様に気をつけてくださいね。

Kei

出張

乗馬クラブを始めて5年目、ぼちぼちいろんなつながりが増えてきた。

今日は健二が泊まりで札幌出張。
毎日馬の周りにいる日々を過ごしているから、ちょっとした用事も「出張」って言葉を使いたくなる。
なんか、ちょっとした会社っぽくてかっこよく感じるのは私だけ?!
とは言え、私(圭)はお留守番ですが…。

今日は天気が良いので、馬達も一日中放牧で、のんびりお留守番を満喫中。

Kei

 

体調不良

2日ほど前から、次女の楓花が水疱瘡にかかる。
ポツポツと水泡ができて、熱は39℃まであがった。
しばらく保育園には行けないが、体調は回復傾向だ。
さらに圭までダウン。
熱が38℃オーバー。
梨馬が鼻水が出始める。
数日、寒い日が続いてるからなぁ・・・。
皆さん、気を付けましょう。

 

Ken2