ちょっと休憩

8月 31, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

夏の忙しさのピークが過ぎました。
ようやく馬達も交代で休憩をとれるようになりました。

明日から会員レッスンも復活です。
馬達も休憩しながら、走り回ってもらいます。

8月はあっという間だったな~。

頑張れよ~

Kei


BBQ

8月 30, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

8月が、ほぼ終わりました。
夏のお疲れさんと、9月からの会員騎乗の再開ということで、
会員さんを呼んでBBQでした。
急の誘いだったので、あまり集まらなかったけど、
9月から、頑張りましょう!

010729850802518a35b1e70dea5d464a118a28c723

 

Ken2

 


色の変化

8月 29, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

隣町まで買い物に行く途中に、道路脇のドンガイが枯れ始めているところを見つけました。
そういえば、木々の青々した感じはいつの間にかなく、
山の色も少しくすみ始めています。

日中の日差しが強く、風がないと暑く感じますが、
確実に季節は変わっているのを感じます。
またフルカラーの季節が来ますね。

01abf3eadd64f6239f1a34b33f92c930a82f62317b

 

Kei


新品を着こなす

8月 28, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

人間もそうですが、真新しいものを身に着けるとちょっと浮いてしまいます。

馬具はこまめにメンテナンスが必要になってきます。
革で出来ている部分は擦り切れたり、金具が壊れたり。
そこで、細かい部品等を定期的に買い物をします。

今回は、もう少しで夏合宿が終わるサツキへのプレゼントも購入。
かなり目立ってます(笑)

可愛くピンク♪

Kei


それぞれの役目

8月 27, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

うちの馬達は、当たり前ですが仕事をします。
一般のツアーやレッスンなど幅広いです。
うちの犬達は、お客さんの接待ですか・・・。
これも、大切な仕事なんです。

01528d696d58f3eb2a5b342c3a8443708db0c31968

019362f4ec99549952e5e1867262376b8f90807678

 

Ken2

 

 


強風

8月 26, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

久々の快晴!
羊蹄山の上には少しだけ雲がのっていましたが、それでも青空を見渡せました。
気温も上がらず、すっかり秋。
ただ、ずいぶんと風が吹き荒れていました。
馬達は落ち着いていますが、いつ何時何かが飛んでくるかもしれないので、
人間としてはあまりのんびりした気持ちではいられません。

すっかり秋に変わり始めたニセコです。

0133574e51cb869ab7cd086042e618f1cc2a7ad155

 

Kei


質問

8月 25, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

ツアー中に、馬についての質問をよく受けます。
立って寝るのか?・何を食べるのか?・1ッか月の維持費?などなど
「馬と仲良くなるには、どうするのか?」この質問もよく聞きます。
必ず、こう答えます。
・まず、時間をかけてしっかり付き合ってください。
・少しづつ、その馬の性格がわかり、やってほしい事、やってほしくない事がわかります。
それらを理解したうえで、いつも人が少しリードしてあげる。

まぁ、恋愛や子育てと一緒で結果がすぐには出ないし、結果を急ぐとロクなことがない。
この仕事をしていて思う事、小学校で馬を飼う。
そして乗馬と馬についてを学び、動物との共存(ペット・労役・食糧)を考える。
馬をおもちゃの様に考える人は、減るでしょう。

Ken2

 

 

 

 


アイアンマンレース

8月 24, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

本日は、洞爺湖出発のアイアンマンレースが行われました。
4kmの洞爺湖水泳の後に200kmの自転車そしてフルマラソンというレースです。

自転車区間の中間あたりでK2ステーブルの前を通ります。
近所の方や、知り合いが参加している友人などがK2の前で応援です!

人間にとっては年に一度のイベントで、ちょっと楽しいですが、
馬達にとっては「何事だ!!」となってしまう。
逃げ出したりはしないけど、みんな何が起こっているのか知りたいのか、
自転車が通る度に首を高くして見ようとしています。
いつもよりも操作は大変だったかもしれませんが、みなさん頑張ってくれました。
これだけ自分で馬を操作できれば大丈夫!

みんな頑張れ!

Kei


落馬

8月 23, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

一般の観光ツアーでも、落馬が無いわけではありません。
馬のトレーニングを日々行い、体調の管理をしていても起こるときは起こります。
もちろん、起こってほしくない事です。
馬にとって、子供も大人も初心者も経験者も関係ないのです。
最低限の操作を行い、自分自身で安全を確保することを伝えたいと思います。
馬は、人にとって都合のいいおもちゃではないですから。
イルカと一緒に泳いで、尾びれで肋骨を骨折することもあるそうです。
イルカの逆襲ではなく、当たってしまっただけでしょう。
馬が人に攻撃はしないです。
想像していなかった動きをされて、バランスを保てず落ちます。
リスクを想像できるのは、経験です。
経験の少ない人に、それを伝えようとしてもなかなか伝わりません。津波の怖さと一緒でしょう。
アウトドアの遊びは、お金で安全を買えません。
お金で、それらを教わる事が出来るのです。

落馬が続いて、少し落ち込んでいます。

 

Ken2

 


8月 22, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

8月の繁忙期の雨は、中途半端な降り方だと面倒である。
ツアーが中止になるくらい降ってくれると、諦めがつく。
今年の雨は、キッパリ諦めがつくように降ってくれる。
全国的に、雨の被害が多いこの夏。
これから台風の季節ですが、大丈夫だろうか・・・。

 

Ken2


次ページへ »