10月終わり

10月 31, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

この時期になると、レッスンメインの仕事が増えます。
馬達は動きが良くなる時期なので、練習には最適です。
軽い馬は、ドンドン走ってしまうくらい。
そして、今日のローツェは・・・。
馬房にもつなぎ場にも、すっかり慣れたようです。
ローツェは、後っ引きの癖を持っているとの事なので、一応ロングロープを繋いでます。
時間があれば、明日か明後日に鞍を乗せようと思います。

01190fa19c10af603d0a14815dd4791e47862d4ca9

 

Ken2

 

 


新しい仲間

10月 30, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

5日前に来たローツェ。
始めは、ソワソワして落ち着きが無かったけど、ようやく落ち着いてきました。
約10年ほど人が乗っていないし、ずっと放牧生活なので無理もないです。
馬房生活に少しづつ馴らし、騎乗も始める事になります。
ニセコの冬は、放牧生活は無理なので運動不足になるからね。

 

0106d90c34feeea8f66f9b7a6e69c5ac9d5c211625

 

Ken2

 


K2ライド

10月 29, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日は、K2ライドでした。
パイクはローツェとお留守番。
4頭でニセコを駈け巡ってきました。
今回は、1頭づつ走って動画を撮ってみた。
編集でどうなるか、楽しみです。

今日のローツェは、朝一のグランドワークで少し落ちついたようです。
10年、人が乗ってないのでやや野生化してる・・・
ホルターを付けるのも怪しい感じでしたが、今はおとなしく馬房に入っています。
みんなとの放牧で、一通り挨拶を済ませたけど、折り合いはまだの様です。
明日も、グランドワークと馴致を行う予定です。
11月には、サドルを乗せて騎乗したいと思ってます。

Ken2


初雪

10月 28, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

ついに降りました。
ローツェにとって、ニセコの洗礼でしょうか?
今夜の放牧地のお供は、パイクとアイガーです。
明日は、K2ライドなので雪は無くなってほしい。
まだ蹄鉄をつけているので、雪下駄を履いてしまう・・・

 

Ken2


今夜は雪か?

10月 27, 2014 | Filed Under 未分類 | 2 Comments

朝から雨ですが、どうやら深夜あたりから雪の様です。
ローツェが来たばかりなので、馬房には入れたくないので放牧続行です。
1頭では寂しかろうと、となりの放牧地にツルギとマナスルを放しました。
みんな、頑張れ!

 

Ken2


新たなステップ

10月 26, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

ついに、K2ステーブルに繁殖牝馬がやってきました。
名前は、ローツェと名付けました。
年齢は、19歳のベテラン母です。
今回の妊娠は、7回目なのでかなり安心できます。
来年の6月くらいに出産予定です。
その後も、出来れば2頭くらいは欲しい。
そして、オーナーさんを探したい。
K2出身の馬が活躍する日が楽しみです。

01ea054a0b94873fb530835e47ce62ead24fb3ed3f

 

Ken2

 


馬場の手直し

10月 25, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

天候の影響をもろに受け、さらに動物を扱う乗馬施設に、メンテナンスフリーなど存在しません。
毎年ちょこちょこと修理や手直しをしています。

天気の良い昨日は馬場に新たに暗渠パイプを足し、堀った溝にはウッドチップを足しました。
秋に降る雨は、寒さの為なかなか乾燥しません。
これでまた少し水はけが良くなったかな~。週明けにもう一本埋める予定です。
これからの時期、会員さん達と沢山走りたいですからね。

馬場のあんきょ&ウッドチップ

Kei


装蹄

10月 24, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日は、装蹄の日。
冬には蹄鉄を付けないので、今回が今年最後です。
来週と再来週に、会員さん達とK2ライドでガンガン走るので
タイミングはバッチリ!

01026c0409f322338d522de1b1c3fb8c5bac96a2f0

 

Ken2


1か月検診

10月 23, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日は、楓花の1か月検診。
と言うわけで、札幌に行ってきました。
楓花が病院にいる間、梨馬とお買いもの&子供広場で運動!
馬も子供も、大切なのはエネルギーのコントロールだね。

 

Ken2


不思議な人の流れ

10月 22, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

この時期は、予約がグンと減ります。
1日ノーゲストの日も珍しくなくなる。
なのに、予約を断る日もある。
なぜ、その日に予約が集中するのか謎である。
今日もその日でした。
人の流れは不思議です。

Ken2


次ページへ »