大晦日

12月 31, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

今年はいろいろな事がありました。
過ぎてしまえば、どれも良い思い出です。
2017年、開業7年目となります。
これからも、K2ステーブルをよろしくお願いします。

 

Ken2


安定した放牧

12月 30, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

冬になると放牧地が使えなくなるので、馬場に放します。
放牧地はパドックを合わせて3か所あるけど、馬場は1か所なので全頭一緒に放します。
アイガーがBBをいじめるのが気になっていたけど、それも落ち着きました。
あまり動かなかったDDは、マナスルと遊びだして毎日走ってます。
馬達が安定すると、物事がすんなり進む。
今年は除雪も少ないし、過ごしやすい冬かな。

Ken2


答え合わせ

12月 29, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

グランドワークが増える冬。何のためにやっているのかを忘れ、
ただただルーティンをこなしがちになりますが、
馬にまたがり、同じことをすると、自分のやっている意味が良くわかる。

2日前にやった裸馬に跨ってパーツのコントロールの練習。
止まらなかったり、反抗されるのが怖いから、
一つ一つ丁寧にやる。
地上でもそれぐらい丁寧にやれよ。って事ですね(笑)

とってもわかりやすい練習でした。

アイガーと私

Kei


キンキンに冷えてます

12月 28, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

-10度を下回る冷え込み。
スキー場は、カチコチのゲレンデでした。
午後、会員さん達の乗り収め。
みなさん、キンキンに冷える中頑張っていました!

 

Ken2


寒い中で

12月 27, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

なかなかの冷え込みのニセコ。
そんな中、会員さん達は頑張って練習に来てくれています。
今日はグランドワークの後、裸馬にまたがりパーツコントロールを行いました。
リードロープ1本で行うので、緊張感もあるし繊細さも要求される。
なかなか楽しかったと思います。

 

Ken2


また雨

12月 26, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

いやぁ~今年の冬は、雨が多い。
除雪が続かないのは楽だけど、道路はツルツルで危ないし、
馬場も解けて固まるから、ボコボコで馬の肢に負担が多い。
このブログを書いてる今も、けっこうな勢いで雨が降ってます。

 

Ken2


それぞれの満足

12月 25, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

馬と犬では、欲求の満たされ方が違う。
馬は、安全な環境の中で群れと一緒に食べる。
そして、たまに仲間と走り、また食べる。
ゴロゴロ砂浴びをして、また食べる。

犬は、獲物を捕らえたい。
いろいろな匂いを嗅ぎたい。
とらえた獲物を、嚙みたい。
と思う。

うちの犬は、冬になると氷の塊を獲物にみたて、捕らえて噛み砕いています。
馬も犬も楽しそう。

01028cae331ecce2f921b016f2a0cc1c4e2261bb79

 

Ken2


除雪

12月 24, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

この2日間ほど、天気が荒れました。
20cmの降雪の後の雨。
積もった雪がベチャベチャ状態に。
その後の暴風雪。
これまた20cmほど降り、さらに吹き溜まり。
この吹き溜まりが、強風で叩かれたので固くパックされたウインドクラスト。
あちこちで除雪に苦しんでるでしょう。

Ken2


ベタ雪と雨

12月 23, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

昨夜から雨が降っています。
積もっていた雪がベタベタの重い雪に変質。
そんな雨の中、馬たちは馬場で放牧。
気温が低くないので、多少濡れても大丈夫でしょう。
3時間ほど放牧して、ビッショリになって集牧しました。
アンナとBBとDDが溜まったエネルギーを発散してました。

 

Ken2


大荒れの予報

12月 22, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日の夜から荒れる予報が出ています。
どの程度の雪が降るのか?
10cmほど降ってくれると、馬場の状況は良くなる感じ。
今夜は雨予報出し、そう上手くはいかないかな?
いずれにしても、明日明後日は厳しそう。

 

Ken2


次ページへ »