気温

6月 28, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日は朝から気持ちが良い天気です。
馬達がちょっと汗ばむ気温です。
夜も放牧しているので、馬達がやや疲れているかな?
新人のローガンは体力がまだないので、この夏が頑張りどころでしょう!

Ken2


新人ローガン

6月 27, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ローガンのネタが続きますが、ちょっと乗った感想。
15分ほどしか乗ってないけど、やっぱりショルダーがクネクネ。
扶助には素直なほうだけど、わがままは出してくる。
4歳の若さかな。
駈歩からジャストストップが出来るので、止まりは良い。
ネックレーンをしっかり定着させて、ショルダーをしっかりさせれば、
ロールバックの練習は出来そう。
横の動きなどは、これから理解させる感じ。

 

Ken2


ボスへのあいさつ

6月 26, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

ローガンが仲間入りして10日経ちました。
今までは、マナスルやDD、ローツェなど、優しい馬達と一緒に放牧されていましたが、
(とはいえ、ローツェの方が上でしたが)
今日、初めてパイクと放牧しました。

さすがにパイクの威圧感には瞬殺な感じで、あっけなく上下は決まり、
比較的穏やかに放牧スタート。
その後、アイガーを追加したりBちゃんを追加したりすると、
パイクの本領発揮です。
ローガンが他の馬に近づき、少しでも他の馬達に威圧をかけると、
パイクがものすごい剣幕でローガンを追い払います。
結局、まだ群れには入れてもらえないらしい。
でも、大乱闘にはならず、一安心でした。

kei


日曜日の雨

6月 25, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

もはや恒例の日曜日の雨です。
それでも午前中に娘の乗馬の練習をして
午後一のツアーを行えました。
日曜日にパッと晴れて欲しいですね!

 

Ken2


ローガン

6月 24, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ローガンのツアーガイドのデビューです。
まずは4歳の若さか、新天地だからか、気持ちがどっしりはしてない。
体の使い方としては、直進性がなくフラフラ。
ハミをもぐって逃げるので、余計にショルダーがフラフラ。
過敏性は大丈夫なので、外乗向きではある。
馬場で乗るには、もう少し調整しないと練習では使えない。
今シーズンは、とにかく調整しよう。

Ken2


ちょっと特別なBBQ

6月 23, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

昨日は午前は雨、昼から霧雨でツアー、そしてDDの去勢手術、からのBBQ。
バッタバッタの中、色々ありつつも無事に手術も終わり、
少人数でBBQ。しかも新鮮な軍鶏をいただき、大満足。
なかなか普段は食べない部位もいただき、食への感謝をしながら美味しく食べれ、
天候が悪かったので、術後のDDの様子を見ながらの大変貴重なBBQでした。

天気もぐずつきバタバタしても、とっても充実した日となりました。

Kei


なぜ雨・・・

6月 22, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日は、装蹄とDDの矯正手術とBBQの日。
なのに、昨日から雨・・・。
なぜか木曜日は雨ばかり。
木曜日に、いろいろ予定するのはやめよう!

Ken2


ローガン

6月 21, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

新人のローガンです。(4歳、せん馬)
馬場で初騎乗。
駈歩の乗り味は最高です♪

まだまだ訓練が必要な部分(もちろん私も含めて、笑)もありますが、
物事にあまり動じないので、とっても有望!!
これから、よろしくお願いします。

Kei

 


グランドワーク

6月 20, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

本日の朝一はグランドワークのレッスン。
普段、何げなく放牧地から馬を連れてきて、つなぎ場につなぐ。
そこにもちゃんと乗馬としての技術があるんですよ~、の見直しです。
分かっていても忘れていたり、馬がやってくれるから、
ついつい意識してない部分もあると思いますが、
乗っていない時でも重要な技術が沢山あります。

有意義なレッスンでした。

Kei


贅沢なウォームアップ場

6月 19, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

朝一の会員レッスンの際、時々馬の準備運動を兼ねてK2ヒルに行っていただきます。
ツアーの時はみんなで並んで歩いているので、5頭がバラバラに丘を歩く姿が楽しかった。

天気も良いし、気温も丁度良し、虫もいない。
最高ですね。

Kei


次ページへ »