充実な日曜日

ケイです。

今日は朝から張り切っている長女。
BBの準備から手伝い、乗馬の練習、自転車の練習、野イチゴ摘み、ビニールプールと
夏の遊びフルコースを満喫した姉妹。
これだけやる気があると、様々な事を自分で進んでやってくれるので、
だいぶ、親が楽になる。

と、いう事で、健二もDDやBBの調整がはかどる!
今日はDDの川馴致に行ったそうです。
騎乗して、川を渡る日はいつかな~。

Kei

経験者ツアー

8月は、経験者の為の走るツアーはお休みになります。
馬達の疲労を考えての判断です。
会員さん達の練習も、8月はお休みとなります。
これから1ヶ月、夏の本番です。
9月2日・3日に鹿追で競技会がありますが、
今回も練習なしの参加で頑張ります!

 

Ken2

小雨

朝から小雨が降っているニセコ。
ツアーは行ってます。
小雨のおかげで、アブがいないので条件は良いです。
馬達も涼しいからか、まずまず動く。
人馬共に、ストレスが少ない日です。

 

Ken2

アブ

アブの出る嫌な時期です。
アブは、ざっと4種類はいて、それぞれが馬の刺す場所が違います。
腹の下、背中、胸、顔、まぁ全部ですけど。
うちの馬達は、アブで暴れる事はないけど、動きは複雑になる。
アブって、何の役に立っているのだろう?

 

Ken2

ツアー写真

ケイです。

今日の午前中は、涼しくさらに気持ちよい青空(もちろんアブは沢山・・・。)
どこか秋空と夏の雲が合体したような、不思議な空でした。
初心者ツアーの前半のレッスンが終わると、丘を登ったり下ったり。
空に向かって行く感じや、緑に囲まれて、とっても気持ちが良い。

ツアー中にはお客様からカメラを預かり、写真を撮ります。
私達はプロではありませんが、出来るだけ楽しい思い出を残してあげたいと思っています。

Kei

キィ~!!

ケイです。

表題はアブに対しても感情です(笑)
アブは前からいましたが、今年はひどい・・・。
3種類いるアブが全部いっぺんに登場し、終始馬を攻めたてます。

馬達は十分頑張っているので、余計にアブに対して腹が立つ。
虫に怒ってもどうしようもないですが・・・。

少し涼しくなってきたのは幸いなのですが、虫にとっても適度な気温みたいで、
活発度が増しています。
もう少し暑くなっても虫が減るか、このまま涼しく夏を過ごすか・・・。
究極の選択ですね。

Kei

ツアー

馬達の体力もそうですが、我々の体力を考え、3時のツアーをやめています。
もちろん、すでに予約が入ってるツアーは行います。

来年から試験的に、手入れや馬装も行うツアーをやってみようかと考えています。
ただ乗るだけではなく、全般的に自力で行う事を体験していただきたい。
少しづつ営業スタイルを変えていこうかなと思ってます。

Ken2

夏の思い出

ケイです。

今日はお休みにして、家族で海に行ってきました。
明日からお盆過ぎまで、子供たちと遠出は出来なくなるので、
少しでも夏っぽく過ごしてきました。
北海道はお盆過ぎたら海になんて入れないし・・・、と思っていたのですが、
今日も寒かった・・・(笑)
まあ、涼しく過ごせて楽しかったです!

明日から頑張ろう!

Kei

雨上がり

夜中に強い雨が通過していきました。
馬場に水たまりができる程度で、被害はなかったです。
馬達も厩舎にいたので問題なし。

さて雨上がりの今日、蒸し暑くアブがすごい。
DDのトレーニングはやめておこう。

 

Ken2