いつものルーティーン

ケイです。

冬の土曜日は子供とスキー。
なので、健二は朝に作業だけ終わらせ、昼前からスキーに出かけます。
先週の様に、たまには休みますが、少し滑れるようになってきた子供たちは
ようやく楽しみになってきた様子。
乗馬もスキーも自分で成長が感じられると、やる気も楽しさも倍増しますよね。

今日もこれから、飽きない程度に楽しんできます!

Kei

裏山探検

ケイです。

昨日です。

せっかく裏に山があるんだから、どこか楽しく滑れるところはないか
探検に出かける事にしました。
誰に邪魔せれる事もない、プライベートエリア。
でも、メローな斜面か、木が密過ぎる斜面がほとんど・・・。

また次回は少し奥まで探検に行きたいな。

Kei

キンキンに冷えた朝

今朝は-18度。
ニセコでは、シーズンに何回かの極寒です。
毎年のように、トラクターのエンジンがかかりません。
バッテリーが弱ったので、充電中。
太陽が出てきたので、午後にはかかるでしょう。
寒さのピークは過ぎました。

 

Ken2

体感温度

ケイです。

朝から晴天!!
となると、放射冷却で朝は寒い・・・。
車のドアも凍りつき、車の温度計はー14℃を示している。
子供達に今日は寒いよ~、と朝の支度をさせたものの、
風もないし、太陽も出ているし、
「ママ、全然寒くないんですけど。」と言われてしまった・・・。

0℃まで上がった昨日よりも今日の方が暖かく感じる。
それでも、風が吹けば寒いし、外でじっとしていると
足先が寒くなる。

馬達の体感温度は人間と同じかな?

Kei

強風

ケイです。

今日は朝から強風。
スキー場も上の方はリフトが止まっているようです。

ポカポカ日和に比べて、馬達の動きが活発になりやすいので、
馬を眺めるなら、こういう日の方が面白かったりします。
秋までだったら、ローガンがいじめられ、
ドキドキしながら目が離せなかったのですが、
今はそういうことなく、単に馬関係の観察を楽しめます。

残りの草を誰が独り占めしようとし、誰が元気で走り回るか。
仲良く遊ぶ組み合わせや、馬が合わない組み合わせ。
力関係だけではない、個々の性格も良く現れます。

ボーっと日向ぼっこしている馬達も可愛いくて、安心しますが、
たまにはこういうのも見たいです。

とは言うものの、お昼前に集牧しましたが・・・。

Kei

積雪バロメーター

ケイです。

K2ステーブル入り口の看板は私とパイクがモデルです。
冬に一般の営業をやめてから、除雪をしていませんが、
毎日の積雪のバロメーターに役立っています(笑)

ちょうどキッチンの窓から見えるので、毎朝確認できます。
今時期はフカフカに積もると、すぐ隠れてしまいますが、
雪が締まるとまた私の頭が顔を出します。
気温が上がったり、太陽が出ていると周りより融雪が早いので、
長期的な積雪には役立ちませんが・・・。

娘たちも「あ、ママが隠れちゃう!」と気にしてくれています(笑)

Kei