そこそこ強風

GWは、天気が荒れる。
春だから、当たり前なのかな。
昨日今日と、そこそこ風が強い。
馬たちは落ち着いているけど、なんだかドキドキする。
明日は雨予報になりました。
風が吹かない事を祈る!

 

Ken2

 

GW初日

ケイです。

雨です・・・。
10連休なので、ず~っと晴天ではないのは分かっていますが、
初日から・・・。

な~んて言いながら、本日はツアーはありませんでした。
明日から8日間連続でツアーの予約は埋まっております。
今日は念入りに掃除等して、明日に備えました。

K2ステーブルはいよいよ明日からGWがはじまります!
頑張るぞ~!!!

ちなみに、今のところ最終日6日は空いております。
ぜひお待ちしております!!!

Kei

寒い

今日はとにかく寒い。
予報では午後からの雨でしたが、10時には降りだした。
寒い中での乗り運動。
さすがに1鞍で終了。
風邪なんてひいていられませんから。
家でぬくぬくします!

 

Ken2

強風

ケイです。

強風!!
我々がドキドキしているのに、馬たちは案外平気そう。
今日は乗らずに全頭運動させましたが、
こんな強風でK2ヒルに行ったらどうなるかしら??
なんて不安な気持ちは隠し切れない・・・。
とはいえ、K2始まって以来初めてといえるくらい、
順調に馬の準備が整ってゴールデンウィークを迎えることが出来そうです。

手伝ってくれている皆に感謝感謝です♪

Kei

装蹄

ケイです。

今年はゴールデンウィーク前に装蹄をする事ができました!
よかった良かった。

馬達の運動はしっかりと、外乗はのんびりと。
今日がゴールデンウィークのスタートだったら最高なのに・・・。
なんて考えてもしょうがない事を考えてしまうのは、許してほしい・・・。

Kei

馬の世界を見習う

ケイです。

今日は丸馬場で追い運動。
テーマは「運動と従順性」。
私が担当した馬達は、「従順性」の部分は悪くないのですが、
「運動」が足りなかった、かな・・・。
ほとんど汗をかかずに、ツラッとやり終えている。
もちろん指示には従うけど、ゴールデンウィークに向けては、
もう少し運動が必要だったかな。

健二が担当したローガンは、運動始めに反抗心を出して蹴ってくる。
私は、「飛び跳ねようが、走り続けているし、疲れさせればいいかな~」
程度に考えてしまいそうだけど、健二はローガンをガンガン追った。
必死で逃げるローガン。反抗する余裕は無い。

健二曰く、
「ローガンが放牧地でパイクに反抗したらどうなる?パイクは追いまわし、
ローガンは必死にそれから逃げるだろう。それとまったく同じことをすればいい。」
気持ちが逃げている時に運動を終えてしまうのはもちろんダメで、
そこから従順性を求めてから終わる。

馬のしつけは馬から学ぶのが一番だ!

Kei

着々と、

ケイです。

今日はみんなに手伝ってもらって、ツアー馬全5頭一緒に外乗コースへ。
一度に行けるので、みんなの助けが有難い。
馬達は、そこまで風は強くなかった事もあり、まあまあ落ち着いていた方かな?

晴天が続いている今日この頃、なのに・・・。
やはりゴールデンウィークの始まりは雨予報・・・。

何だかな~。

Kei