決まり事

ケイです。

私は自分で自分を律するのが苦手(笑)
ツアーがなくなっても、むろんやる事は沢山ありますが、
「天気悪いな~」「経理やらなくちゃ」などと探さなくても
室内に居座る理由は沢山。

本格的な冬が始まる前に、ちゃんと決まり事決めなきゃな~。

Kei

シーズン終了

本日をもって、今シーズンの営業を終了します。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
大きな事故もなく、馬達も故障することなく頑張ってくれました。
来シーズンに向け、馬達はオフですが調整の時期でもあります。
気持を切り替え、冬を迎えようと思います。

 

Ken2

さじ加減

ケイです。

物事のさじ加減を考えだしたら、悩んでいることがドツボにはまってしまう。
料理のようにレシピがあるものは分かりやすいが、子育てや夫婦間、もちろん馬
に関しては「大さじ2」などないし、人によって「大さじ」の定義が変わるだろう。

子供の遊びに口を出し過ぎてもダメだけど、まったく見ていないのもダメ。
常にその状況や心情でさじ加減が変わる。
ましてや言葉の通じない馬なんて・・・。
「あ、ごめんごめん、今の無しね」なんて通用しないし、
とっさにやってしまった脚ひとつで、全然違うことを覚えてしまったり・・・。

頭の中だけで理解するのは難しいから、色々やってみながら、少しづつ感覚で
覚えていくしかないのかな~。

そんな事をしていたら、我が子はいつのまにか大人になってるのかな~。(笑)

Kei

カラスの大群

ケイです。

最近、カラスの大群をよく見かける。
一斉に飛び立ったり、上昇気流に沿って渦になっていたり。

農家さんにとって厄介な鳥ですが、
ここまで大量にいるのを見るは、ちょっと楽しい。

上手に写真が撮れず、みんなに伝えられないのがもどかしい・・・。

Kei

10月の雨

ケイです。

昨日の夜中に思いのほか強い雨が降りました。
朝までには止んでいたので、ツアーは普通に開催していますが、
いたるところに水溜りが・・・。

気温が下がっただけなら馬達は落ち着いていますが、
この時期に雨が降ったり強風だとすぐそわそわ。
なので、この時期に雨が降ったら中止になる可能性が
高くなります。

残り僅かな営業。このまま雨は避けたいな~。

Kei

しっかりした運動

ケイです。

馬は話してくれないので、
適当に運動しているのか、しっかり運動しているのか、
それとも恐怖心から運動しているのか、
馬の行動から感じなければならない。
見誤ってしまうと、どんどん怠慢になってきたり
ビクビクなってしまう。

子供と同じように、関心を持って観察し続けないと
いけないですね。
はぁ~、難しい。

Kei

冬タイヤ

北海道では、そろそろ車のタイヤ交換の時期です。
雪が降ってから慌ててやりたくない作業です。
馬達の冬の準備は、まだまだこれから。
外水道の片づけ。
重機の移動。
看板類の片づけ。
放牧地のクローズなど。

Ken2

おばあちゃん乗馬

ケイです。

私の母が隣の家に住んでいる。
K2ステーブル開業当時、60代の母にお手伝いをしてもらうために、
乗馬をみっちり練習してもらった。

私が妊娠している時にはガイドもしてもらった。

出産してからはすっかり子守を助けてもらって馬にのらなくなってしまったけど、
年に数回、天気がよさそうな時に乗馬に誘う。
最初の頃に必死に練習してくれてたから、
今では何の不安もなく楽しく馬に乗ってもらえる。
たくましいおばあちゃんです。

Kei