幸せのお裾分け、もらいました♡

ケイです。

今日は、友人のウェディングの写真撮影。
素敵でした~。
馬に乗れる人なので、全く不安もなく、
馬達も穏やかで(穏やか過ぎて、ボ~っとした顔ばかりでしたが(汗))、
終始、ほほが緩みっぱなしのひと時を過ごしました。
あ~、幸せ♪

おめでと~。

Kei

ゴロゴロ出来ない時には・・・。

ケイです。

今朝、ツアー前にパイクが怪我をしてしまいました・・・。
ツアーでは大活躍のパイクですが、今シーズンはツアー数を
大幅に減らしているおかげで、ゆっくり休憩する事が出来そうです。
まだ数日様子を見たいですが、一大事ではなさそうで、一安心。

怪我の直後、ゴロゴロ好きのパイクは、脚が踏ん張れず、
寝転がる事が出来ませんでした。
その代わり、栗の木の枝を利用して、身体を搔きまくっています(笑)
枝をバキバキ折りながら、何度も通る・・・。

パイク。君が気持ち良いのなら、栗の木の枝を何本でも折っていいよ(笑)

Kei

アブ地獄・・・

ケイです。

本日のツアーは、今シーズンの中で一番馬達が汗をかいたようです。
暑さもそうですが、ず~っとアブに追われ続けていましたから・・・。
可哀そうに・・・。

街に住んでいる人は、虫が苦手な人が多いのですが、
「馬が驚かないように、虫がきても大声を出さないように」
と伝えると、みんな頑張って我慢してくれます。
ツアーの終わりには、少しは虫に慣れ、
頑張った馬達を褒めてくれます。

虫を少し克服したお客さん達を見ると、
私も色々頑張ろう!と気合が入ります(笑)

今年のアブはいつまで続くかな~。

Kei

汗を流そう

ケイです。

汗をかいた後、ちょっと汗を拭いたり流したりするだけで、身体の疲れが違いますよね。
今日は、朝のレッスン後に馬達もシャワーをしてあげました。
普段は、午後のツアーが終わってからじゃないと、乾かすのに時間かかったり、
砂浴びされたりして、都合が悪いので我慢してもらっていましたが、
今日はレッスンだけなので、運動後にシャワーが出来ました。

ここまで暑いと、普段水をかけられるのが苦手なマナスルも、
大人しく浴びてくれます。
そりゃ~、気持ちよいよね~。

写真はローガン。水をかけられながら、水を飲みたがります(笑)

Kei

ミネラルは重要

ケイです。

北海道も、いよいよ本格的な夏になりますね。
熱中症には要注意の時期です。
馬達にもしっかりミネラルを取って欲しいので、岩塩を新しくしました。

頭数分ぶら下げているのに、なぜか一つに群がる馬達・・・(笑)
何かこれだけ美味しいのかな???

Kei

K2ステーブルの愉快な生き物達

ケイです。

今日出会った生き物達。

「馬」

当たり前のことですね(笑)
今日のBちゃんは泥で作った素敵なリボンをたて髪にくっつけていました。

 

「青大将のみどりちゃん」

放牧地の折れた杭に単管を添えようと、厩舎裏から運び、
思いっきりハンマーで打ち込んでいると、中から蛇が!!
ねぐらが急に運ばれて、打ち付けられたらビックリですよね。

 

「キアゲハの幼虫」

畑の周りを草刈りをしていると、一か所に数匹の幼虫を発見。
学校帰りの長女に聞いたら「アゲハだね。畑に居たら害だよ」と。
調べると、正式には「キアゲハ」の幼虫でした。
畑の脇で、あまりにも堂々と綺麗なので、見て見ぬふりをしています(笑)

 

「ジギタリス」

放課後の長女がカウボーイハウスの裏に今まで見たことない花を発見!
30m隣に住む母に聞くと
「去年、苗を買って育てたジギタリスだね。種が飛んだのかな」
だそうです。
簡単に広がっていくんですね。しかも母が植えた場所からは50mは離れてる。
植物の生命力はすごいな~。

Kei

小さな助っ人

ケイです。

週末、いつも姉妹で遊んでいる子供達。
長女が学年レクで留守にしている間、暇すぎてツアーについてきた次女。
荷物持ちに一役買います。

面白いと思って、夏休みにもついてきて欲しいな~、
なんて親の私は思ってしまう。
そして、中学生にはツアーのガイドなんてしてくれるかな~。
なんて、また夢を見てしまう(笑)

次女が撮ってくれた写真(笑)

Kei

乗馬の面白さ

ケイです。

人それぞれ、乗馬のイメージは違います。
「もっと暴れると思ってたー」とか、「もっと大人しいと思ってた~」などなど。
自分でやってみたい!!という積極的な気持ちで乗りに来る方と、
みんなの旅行で、とりあえず参加した方など。
100人いたら、100人のイメージやとらえ方があります。

こちらとしては、皆さん同じようにレッスンをしたくても、
受け取り方の違いで、みんなの反応は様々です。

ツアーを終え、馬から降りて、
「乗ってよかった」
と思ってもらえるように、時には厳しく、時には励ましながら、
それぞれの人に接しています。

少しでもみんなに乗馬の面白さが伝わっていると良いな~。

Kei