春間近!?

まだ2月にもなっていないのに、もう少しで春だ!と思わせてくれる天気でした。

生温い風と共に、残っていた屋根雪が次々に落ちる。
凍りついていた物達も、久々に溶けて乾いています。

そんな中、放牧中の馬達は元気いっぱい。
何が引き金になったのはわかりませんが、全頭で走り回っていました。
春の陽気に誘われたのかしら?

まあ、まだまだ2月を越えないと、春には届かないでしょうね。

Kei

仲良し組

うちの5頭の馬達は、縦の序列が決まっているとはいえ、みんな仲良しです。

昨年までは、どうしても仲が悪い組み合わせや、必要以上に力を誇示したり、
放牧するにも、組み合わせを考えなくてはいけませんでした。
ですが、今年の冬は様々なコンビで遊んでいます。
犬猿の仲だったアンナとアイガーも今では遊び仲間・・・。

人間社会もそうですが、微妙な馬関係が変化したのでしょうね。
もちろん、餌がかかわるとみんな豹変しますが(笑)

Kei

晴れ男(女)

人はそれぞれ自称「晴れ男(女)」や「雨男(女)」等、少なからずあると思います。
他人から見ても、「あの人が来る時はいつも天気が良い(悪い)」なんて感じる時もあります。

本日も気持ちよく晴れてくれました。
これも午前中に来た「晴れ男」の会員さんのおかげに違いない。
昨日の、天気予報の大きなハズレも、きっとどこかの強烈な「晴れ男(女)」さんが
頑張ってくれたのでしょう。
ちなみに私は自称「曇り女」です・・・。

Kei

有り難い「はずれ」

天気予報では、そんなに天気が良くなるはずではなかったのに、
嬉しいことに予報ははずれ、晴天!
風が強い時もありましたが、ここまで天気が良いと、あまり気になりません。

さらに昨晩降った雪で馬場の状況も良かったので、
午前は会員さん達と部班で駈歩をし、
午後の8歳のお客様も楽しく速歩!

天気予報が良い方にはずれてくれると、気持ちも上がります。
明日はどんな天気かな~。

Kei

にこっとBUS

昨年まで、ニセコ町内を走っていた「ふれあいシャトル」は廃止され、
今は、「にこっとBUS」(デマンドバス)が町内を走っています。
今までの、決まった時間に、決まったルートではなく、電話予約で運行するバスです。
1乗降100円で、ニセコ町内(五色温泉は除く)であれば、どこでも行ってくれます。
なんて便利なんでしょう。
そんな「にこっとBUS」を利用して、お客さんが来てくれました。
なんと嬉しいことでしょう。

これからは私たちも、にこっとBUSをもっと活用しよう!

Kei

 

梨馬

仕事とは、まったく関係ないことですが・・・
梨馬が小さいお風呂から普通のお風呂にレベルアップしました。
「風呂=泣く」だったのが、大きい風呂に移動したら「風呂=まったり」になりつつあります。

 

Ken2

不意打ち

ここ数日、日中がポカポカ天気だったので、すっかり気を抜いていました。
今朝は不意打ち的に冷え込みました。
水溜の氷もいつもより厚くなっていた。

恒例になった午前中の放牧。
馬達はまったく動じていない様子。すごいな~。

Kei

初騎乗

やっと天気が安定したので、娘の初騎乗を行いました。
生後約40日。
まだ、首がすわっていないけど「おひな巻き」をしているので問題なしです。
眠いのと寒さで、泣きながらの初騎乗となりました。

Ken2