ウッドチップ

ダンプのタイヤを交換したので、早速ウッドチップを運び出しました。
往復1時間かかる場所まで取りに行きます。
今日は、午後からレッスンとツアーがあったので午前だけの作業。
3台運びました。
9台運ぶ予定です。

01bf297329b614db2bc679d3aa72b9dccc8e5bf0ca

 

Ken2

 

ダンプのタイヤ

本日は久々の雨。
この時期の雨で馬を濡らしたくないので、レッスンはお休みです。
そんな日に、ダンプのタイヤを交換してもらえました!
これで、明日からウッドチップ運びが始まります。
馬場をより良くする為に頑張ろう!

Kei

馬の悪癖

悪癖、人にとって面倒な癖って事です。
「蹴癖・咬癖・熊癖・ソッパ・さく癖・逃避癖・身喰」など、いろいろあります。
人にとって面倒なだけでなく、危険でもあるし、馬自身も危険になる事が多い。
そして、これらの癖は野生馬にはないってことがポイントです。
人が飼育管理することで生まれた病気です。
身体的な病気ではなく、心の病です。
かわいそうだけど、管理が大変になり、さらにストレスをかけてしまったりします。
負のスパイラルは、なかなか自然に改善しません。
常に、人が意識し続ける事です。
馬には、「今のは、無しね!」「さっきの事は、忘れて!」などは通じません。
ただ、甘やかしてニートにさせる事もダメです。
犬や馬や人間は、仕事が必要なんだと思う。
そこに喜びを感じられたら、癖はつかないと思う。
人の悪癖も、まったく同じだと思う。
エネルギーのコントロールは、自分だけがする事ではない。

Ken2

外乗トレーニング

相変わらず馬場が使えないので、馬の運動は外乗で行っています。
この時期は、堆肥を運ぶダンプも頻繁に通るので、
馴致もかねて馬の運動ができます。

午後からはご家族が乗馬とモービルを楽しんでくれました。

もう少ししたら裏の丘も歩けるかな~。

Kei

山に行けるか?

すごい勢いで雪解けが進んでいます。
積雪が50cmほどになったら、山のコースにいけそうなんだけど。
この勢いだと、4月の2週目には入れそう。

馬場が1週間ほど、無理そうなのでレッスンで馬場が使えない・・・
山に行けるまでは、ロードで地味練習をお行います。
それでも可の会員さんは、ぜひ騎乗しに来てください。

 

Ken2

馬場の雪割り

馬場の半分近くの地面が出てきたものの、雪解けの水でぐっちゃぐちゃ。
ウッドチップを入れるまで、少しでも残りの雪を溶かしてしまいたいので、
雪割りです。
溝が出来てしまったところを埋めたりと、少しでも早く馬場の状態を良くしたいので
人力で頑張ります。
少しでも早く乾いた馬場になって欲しいな~。

雪割り

Kei

もみがらくんたん

農家さんが、畑に黒い粉を撒きだしました。
春の恒例です。
撒いてるのは、いくつか種類があるようです。
うちは、畑ではなくラウンドペンに撒きました。
うちは、もみがらくんたんです。
畑でないので、何でもいいんだけれど・・・

Ken2

ダンプ3

ついに、ダンプが出ました。
馬場の状態が、雪解けでグチャグチャになってきたので、ウッドチップが急務です。
すぐに、ダンプに活躍してほしいけどタイヤがひび割れでパンク寸前・・・
注文中のタイヤがきたら、すぐにウッドチップ作業です。

01737a077d83283de25a4e364a0cd89f8e7f762fe3

 

Ken2

 

娘の事ですが

完全に家族の話ですが、1歳の娘が熱を出しました。
何日間か続いて、ようやく落ちついたけど・・・
ろくに、食べずにフラフラしてたけど、昨日くらいから回復しだしたのか
やたら食うし、うんこをする。
健康でなにより。
まだ、言葉が話せないので、どう苦しいのか?何がしたいのか?がわからない。
馬も同じです。
普段から健康な時に、良く観察しておくことが大切ですね。

 

Ken2

風はあるけど、

山が見渡せる良い天気になりました。
時々強く吹く風も、真冬に比べると、顔を凍らせるほどではありません。
まあ、ずっと外にいたら寒いですけど・・・。
温まりながら、今日はご家族がウィンターパックを楽しんでいかれました。

午後からは陽も照り、雪解けも進みます。
雪解け水の水路を作り始めました。
私の大好きな作業です。

風はあるけど、確実に春です!

Kei