ウッドチップ

3月 31, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

ダンプのタイヤを交換したので、早速ウッドチップを運び出しました。
往復1時間かかる場所まで取りに行きます。
今日は、午後からレッスンとツアーがあったので午前だけの作業。
3台運びました。
9台運ぶ予定です。

01bf297329b614db2bc679d3aa72b9dccc8e5bf0ca

 

Ken2

 


ダンプのタイヤ

3月 30, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

本日は久々の雨。
この時期の雨で馬を濡らしたくないので、レッスンはお休みです。
そんな日に、ダンプのタイヤを交換してもらえました!
これで、明日からウッドチップ運びが始まります。
馬場をより良くする為に頑張ろう!

Kei


馬の悪癖

3月 29, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

悪癖、人にとって面倒な癖って事です。
「蹴癖・咬癖・熊癖・ソッパ・さく癖・逃避癖・身喰」など、いろいろあります。
人にとって面倒なだけでなく、危険でもあるし、馬自身も危険になる事が多い。
そして、これらの癖は野生馬にはないってことがポイントです。
人が飼育管理することで生まれた病気です。
身体的な病気ではなく、心の病です。
かわいそうだけど、管理が大変になり、さらにストレスをかけてしまったりします。
負のスパイラルは、なかなか自然に改善しません。
常に、人が意識し続ける事です。
馬には、「今のは、無しね!」「さっきの事は、忘れて!」などは通じません。
ただ、甘やかしてニートにさせる事もダメです。
犬や馬や人間は、仕事が必要なんだと思う。
そこに喜びを感じられたら、癖はつかないと思う。
人の悪癖も、まったく同じだと思う。
エネルギーのコントロールは、自分だけがする事ではない。

Ken2


外乗トレーニング

3月 28, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

相変わらず馬場が使えないので、馬の運動は外乗で行っています。
この時期は、堆肥を運ぶダンプも頻繁に通るので、
馴致もかねて馬の運動ができます。

午後からはご家族が乗馬とモービルを楽しんでくれました。

もう少ししたら裏の丘も歩けるかな~。

Kei


山に行けるか?

3月 27, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

すごい勢いで雪解けが進んでいます。
積雪が50cmほどになったら、山のコースにいけそうなんだけど。
この勢いだと、4月の2週目には入れそう。

馬場が1週間ほど、無理そうなのでレッスンで馬場が使えない・・・
山に行けるまでは、ロードで地味練習をお行います。
それでも可の会員さんは、ぜひ騎乗しに来てください。

 

Ken2


馬場の雪割り

3月 26, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

馬場の半分近くの地面が出てきたものの、雪解けの水でぐっちゃぐちゃ。
ウッドチップを入れるまで、少しでも残りの雪を溶かしてしまいたいので、
雪割りです。
溝が出来てしまったところを埋めたりと、少しでも早く馬場の状態を良くしたいので
人力で頑張ります。
少しでも早く乾いた馬場になって欲しいな~。

雪割り

Kei


もみがらくんたん

3月 25, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

農家さんが、畑に黒い粉を撒きだしました。
春の恒例です。
撒いてるのは、いくつか種類があるようです。
うちは、畑ではなくラウンドペンに撒きました。
うちは、もみがらくんたんです。
畑でないので、何でもいいんだけれど・・・

Ken2


ダンプ3

3月 24, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

ついに、ダンプが出ました。
馬場の状態が、雪解けでグチャグチャになってきたので、ウッドチップが急務です。
すぐに、ダンプに活躍してほしいけどタイヤがひび割れでパンク寸前・・・
注文中のタイヤがきたら、すぐにウッドチップ作業です。

01737a077d83283de25a4e364a0cd89f8e7f762fe3

 

Ken2

 


娘の事ですが

3月 23, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

完全に家族の話ですが、1歳の娘が熱を出しました。
何日間か続いて、ようやく落ちついたけど・・・
ろくに、食べずにフラフラしてたけど、昨日くらいから回復しだしたのか
やたら食うし、うんこをする。
健康でなにより。
まだ、言葉が話せないので、どう苦しいのか?何がしたいのか?がわからない。
馬も同じです。
普段から健康な時に、良く観察しておくことが大切ですね。

 

Ken2


風はあるけど、

3月 22, 2014 | Filed Under 未分類 | No Comments

山が見渡せる良い天気になりました。
時々強く吹く風も、真冬に比べると、顔を凍らせるほどではありません。
まあ、ずっと外にいたら寒いですけど・・・。
温まりながら、今日はご家族がウィンターパックを楽しんでいかれました。

午後からは陽も照り、雪解けも進みます。
雪解け水の水路を作り始めました。
私の大好きな作業です。

風はあるけど、確実に春です!

Kei


次ページへ »