7月最終日

7月 31, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

7月の最終日です。
なんとも蒸し暑い。
馬も人も、汗ビッショリです。
放牧地はアブがいるし、厩舎はサウナのように暑い。
馬達の頑張りどころです。

Ken2


扇風機

7月 30, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

昨日から、扇風機を使いだした。
この蒸し暑さは、我慢できん。
本州の熱帯夜に比べれば、涼しいのでしょうが・・・。
今後、北海道もエアコンが必要になるのでしょうか?

 

Ken2


蒸し暑い

7月 29, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

数日続いてる雨。
おまけに湿度が高く、蒸し暑い。
ちょっとした作業で、汗だくです。
これから8月、夏本番です。

 

Ken2


雨続く

7月 28, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

雨が続いてます。
激しく降ったり止んだりしてる。
ツアーの中止を迷います。
1:30のツアーが迫ってます・・・。

Ken2


天気予報士の苦悩

7月 27, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

雨に左右される仕事をしている人にとったら、何時から雨が降るかが大変気になる。
旅行に来ているお客さんだって、天気は気になります。

天気予報が当たると、やっぱりね。で終わりですが、予報より早く雨が降りだすと、
正直「うそつき!!」と叫びたくなる。

昨日の時点では今日の雨は午後からだと思っていたのに・・・。

でも、今日は想定内だったので、予報士さんの悪口は言いませんよ。
天気を予想するなんてとっても難しい仕事だけど、多くの人に頼りにされている職業ですね。

そんな今日は午後から馬達は部屋でまったりしてもらいます。
明日の予報は大雨。
明日は予報が外れて晴れても良いですよ(笑)

Kei


満足のいく人生

7月 26, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

日々の生活をこなしていると、「忙しくて大変」だの「もっと優雅に生活したい」だの、
必ず不平不満が出てきてしまう。
「隣の芝は青い」じゃないけど、友達家族が夏休みに子供たちと楽しそうに遊ぶ写真が
SNSに載る度に、どこかで「私の人生はこれでいいのかな」と感じてしまう時がある。

でも、それ以上に「幸せの人生」を感じる瞬間もある。
暑くて疲れている時のツアーで、ガイド馬に乗りながら毎日眺めている景色の中で、
緑の色の変化に気が付いた時とか、ふとした瞬間に立ち止まって客観的に自分を見てみると、
「なんて素敵な人生なんだろう」と感じる事が増えてきた。

下の写真も、そんな気持ちになった一コマ。
夕方、独り家の中で家事に追われている時にふと外を見て、心穏やかになりました。
大好きなパパと丘を駆け回る子供と犬。
なかなか私の人生も良いものだ。

明日も頑張ろう。

K2ヒル

Kei


歩くペース

7月 25, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

暑くなってくると、馬達の歩くペースは遅くなります。
と言っても馬ですから、人より早いです。
ツアーの後半は、丘の頂上に向かって歩きます。
地上サポートにうちらが交代で付きます。
馬のペースで丘をハイクアップするわけです。
これが夏の仕事で一番体力を使う。
健康的だと信じて、あと1ヶ月頑張ろう!

 

Ken2


日曜日

7月 24, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

日曜日の朝練です。
長女の梨馬が、意欲的になってきた。
思い通りに動かしたいようだ。
本格的に練習するなら、ポニーが欲しくなるなぁ。

 

016836046609064c05864ccd09425030d6ec418686

 

Ken2


放牧

7月 23, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

日中の放牧が、アブの為に快適さがなくなってるようです。
繁忙期で馬達にも息抜きが必要なのに、辛いですね~。
皮肉にも馬は、多くの事を求められるので大変だと思う。

 

Ken2


アブ

7月 22, 2016 | Filed Under 未分類 | No Comments

ついにアブが出始めました。
乗馬の天敵です。
アブが原因で馬が暴れる事は、ほとんど無いけど乗りづらい。
馬がアブを気にして集中しないし、首を振ったりして虫と戦うからです。
特にアブの対策はないので、時期が過ぎるのを待つのみです。

 

Ken2


次ページへ »