ブラッシングの方法

2月 28, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

本日のブラッシング、とてもグリップが効くゴム手でしてみました。
冬用に買ったグローブ、グリップが良すぎてスムーズに馬を撫でる事が出来なかったので、
毛を抜くには最適だと健二が思い、やってみました。
案外抜けます。春の強い味方になりそうです!

Kei


-19度・・・

2月 27, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

予報どおり冷えた朝。
車の外気温計は、-19度。
トラクターのエンジンが心配だ~。
で予想通り、エンジンかからず・・・。
幸い天気が良いので、10時すぎにエンジンかかる。
太陽の力は偉大です。

 

Ken2


家族サービスDay

2月 26, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

色々予定が変わり、急きょ家族でスキーへ。
長女(4歳)は、パパと滑るとよしかかって、なかなか自分で滑らないので、
手綱を付けて遠隔操作をしてみました!(笑)
なかなか上手くいったみたい。パパは楽になったし、本人も楽しくなってきたようで、
前向きに頑張れるようになりました!
こんなとこでも、手綱さばきが役に立つとは(笑)
今年の春はしばらくこれで家族スキーを楽しみます!

Kei


毛の生え変わり。

2月 25, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

なかなかスキーが楽しい雪が続いているニセコです。
でも、着実に春に近づいている。
馬達の冬毛が抜け始めました。
といっても、若者だけ。馬も年齢によって代謝が違うんですね~。
あらためて、馬達の年齢差を実感しました(笑)
今日はBBが一番抜けました。
これから春まで、ブラッシングが楽しくなりそうです(笑)

Kei


馬場除雪

2月 24, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

悩んだあげく、馬場の除雪をすることにしました。
今除雪すると、ツルツルの馬場になる可能性は大。
でも雪解けは早くなる。
少しの間、騎乗をあきらめて雪解けを優先してみた。
さて、どうなるか?

 

Ken2


アロマ

2月 23, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

ケイです。

毎日馬のいる生活をしていると、馬の匂いは全く気にしていないのですが、
たまに、馬とは関係ない友人に会うと、匂いが少し気になる。
家の中も実は臭いんじゃないだろうか?
まあ、匂いも私の生活の内だからと気にしていないタイプなのですが、
子供達がいじめられないように(笑)、少しは気にしようと思い、
まずは時々家でアロマを焚くようになりました。
消臭しないとダメだろう。と思いますが(笑)、それでも気持ちが前向きに
部屋を綺麗にする気になるので、総合的に家が綺麗になるって事です(笑)。

馬の匂いも「田舎の香水」ですけどね。

Kei


暇つぶしグッズ

2月 22, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

冬の放牧地の馬場に、暇つぶしのグッズを用意しました。
もう除雪が必要ないであろう判断です。
ポカポカ陽気になると、放牧時間が増えて馬達は暇になる。
真冬の吹雪の時は走ったりしてるが、ポカポカしてくると
走らずに柵をかじったり柵で体を掻いたりと、破壊行動をする。
馬の馴致にもなるので、一石二鳥です。

 

Ken2


荒れてます

2月 21, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

昨晩から強風が吹き出し、今もけっこう荒れてます。
そんなに雪は降っていないけど、外にいるのは苦痛なくらい。
馬達はぜんぜん平気そうだけど、放牧は短めにして馬房でくつろいでもらってます。

 

Ken2


装蹄

2月 20, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

今年は雪が少ない。
おかげで馬場での運動はしやすいが、固い雪の上での運動は蹄が減る。
外乗に出れるようになると、なおさらだ。
装蹄は毎年、4月の下旬に行う。
今年は少し早くに行うことになりそうだけど、雪が無くならないとそうもいかない。
とにかく蹄がへりすぎて、装蹄が出来ないなんてことにならないようにしないと。
装蹄が出来ないと、営業どころじゃなくなるし。

 

Ken2


カラス

2月 19, 2017 | Filed Under 未分類 | No Comments

馬達を馬場に放牧して、厩舎作業をしていると
カラスが40~50羽ほど馬場に中に。
別に馬達に害はありませんが、近隣の農家さんの手前、駆除することに。
2羽のカラスを落としたので、農家さんにプレゼント。
カラスが来ない様に、見せしめにするようです。

 

Ken2


次ページへ »