2018

2018年が終わります。
今年は、メニューの大幅な変更をしました。
売上的にも大きな賭けだったので、上手くいってホッとしています。
そして会員さんが自馬を持ってくれました。
初の自馬預託なので、いろいろと話し合いながら関係を作っています。
2018年は、K2にとって良い年になりました。
これも皆様のおかげだと思っています。
2019年もよろしくお願いします。

Ken2

今日も大雪

引き続き雪です。
放牧地までの通路が埋まっていく。
放牧地もそろそろクローズです。
今年はネットフェンスを外さなかったので、年内まで使えました。
いよいよ馬場に放牧することになります。
今年は気温が高かったので、馬場が固くなってくれてない。
除雪の重機が入ると、グチャグチャのガタガタに。
ほどよく冷えないかな~。

Ken2

冬はこれですよね。

ケイです。

今年はずいぶん暖かい冬の始まりでした。
少しづつ雪は降っていたけど、気温はそれほど下がっていなかった。

今朝は久々にー10℃。
窓の内側が凍りました。
外が見えなくなるし、窓枠も凍るし、基本的には歓迎しない現象ですが、
今朝は、「そうそうこれこれ。冬はこれですよね。」と思ってしまった(笑)
ようやく冬が本格化ですね。

今年はまだ放牧地をつかえています。
年末の寒波で閉鎖するかもしれないけど、今日はまた放牧地に放牧しました。
除雪していないので、みんなが歩いてトレースを作っています。
トレースに沿って歩くので、縦一列に並んで部班をしているようです。
昨日はアンナがハッスルし始め、Bちゃんを追いまわし、
二頭で円運動を続けていました(笑)

冬ですね~。

Kei

未来の情報

ケイです。

寒気が来る!と言われると、まだかまだか、と待ち構えてしまう。
色んな情報が得られる人間は、先に先に準備をして構えてしまうけど、
馬達はどうなのだろう?

馬達は天候や季節の変化を敏感に感じて毛の抜け変わりをするのであれば、
天候の変化を起こる前に気がつくのだろうか?
日が照ればのんびり穏やか、風が強く吹けばハッスルする馬達も、
気持ち的には事前に「来るぞ来るぞ~!」みたいな事を感じてたりするのかしら?

そんな事を考えながら外を眺めていました。

Kei

Merry Christmas!

ケイです。

みなさん、Merry Christmas!!
朝の挨拶がこの言葉に変わるだけで、少しだけ日常が楽しくなりませんか?

馬達にとっては何も変わらない日でしょう(笑)
私も子供を幼稚園へ送り出し、厩舎作業し、室内に戻って事務仕事をする・・・。
普通の冬の一日ですが、BGMにクリスマスソングをかけたり、
昨日もらったクリスマスプレゼントが目に入るだけで、やはり楽しい。

人間で良かった(笑)

Kei

冬の長靴

冬はウエスタンブーツではなく、長靴での作業がメイン。
寒いので冬用の長靴を履くことになるけど、汗と蒸れで濡れてしまう。
夏用の長靴でも蒸れて濡れてしまう。
そんなわけで、2足の長靴を乾かしながら履く。
厩舎作業で使ってる長靴を、リビングのストーブの前で乾かす。
早くリフォームして、玄関で乾かせるようにしたい!

 

Ken2

土曜日恒例

土曜日は、子供たちとスキーに行くのが恒例です。
子供達には、パウダーはまだ必要ではない。
なので、雪が降ってるよりは暖かいほうが都合がいい。
今日は、プラス気温と暖かく雪が降ってない。
最高のコンディションです!

 

Ken2