放牧地

なんとか明日から、放牧地が使えそうです。
これで馬場が乾くでしょう。
乾いたらトラクターで少し整地して、馬に乗れると思います。
ゴールデンウィークの営業再開まで、馬達の調整がメインの仕事です。

 

Ken2

のほほ~ん

ケイです。

久々にポカポカ晴れ!
子供達の作業お手伝いも無事にしてもらい、その後たっぷり外遊び。
馬達ものんびりのほほ~ん、と気持ちよさそう。
森からデカい枝を引きずって出てきた長女を見て、
びっくりして走り回った事を除いては、
馬達はほとんどの時間をうたた寝で過ごしています。

やっぱり春はこうじゃなくっちゃ!!

Kei

Cowboy Challenge Cup (CCC)

ケイです。

毎年秋に北海道鹿追町で開催されるCCCに参加している。
決して大きな大会とは言えないけど、
普段、K2ステーブル内だけで乗馬をしている私にとったら、
年に一度の大イベント!
きっとうちの馬達にとっても。

日頃の練習の成果を発表して、点数をつけてくれるので、
逆に日々の乗馬が充実してくる。
私はある程度目標がないと、物事を頑張れない方だから。
そして、なによりアットホームな雰囲気が大好きで、参加が楽しみ。
もちろん勝つのも嬉しいけど、参加するだけで楽しい♪
馬仲間との交流とか、私とBちゃんがどれだけ本番に実力を出し切るか。
緊張よりもワクワクが勝る。
そして、なにより、ウェスタンスタイルとは言え、道産子や普段はブリティッシュ
スタイルの方も参加し、それがウェルカムな雰囲気なのが私は大好き。
スタイルは人それぞれ違うけど、乗馬が好きな気持ちさえあれば
誰とでも楽しく過ごせると私は信じています。

明日、札幌でCCC会員の総会があるので、家族で参加してきます。
この大会が、いつまでもみんなに愛される大会ができるように、
私達も見守っていきたいです。

Cowboy Challenge Cup

Kei

冷たい風

今日も冷たい風が吹いてる。
気温は上がらず、融雪はストップ状態。
作業しようにも、融雪が進まないと出来ないことばかり。
困ったねぇ~。
時間があるのに、出来ないジレンマ。

 

Ken2

春休み

ケイです。

今日から娘たちの春休み。
天気が良いと思っていたのが、気温は低く、またまた予定通りには事が進みません。
馬達も、放牧地までの道を歩かせたいのに、先週から融雪が完全にストップ・・・。
人も馬も、なかなか思うように新しいスタートが出来ず、一苦労。

自然にはかないません。

Kei

ニセコの冬

今年は雪が少ないと言っても、積雪はまだまだ70cmはある。
除雪している場所は、周りの雪解けの影響でグチャグチャ。
12月から馬に乗れていない。
冬も頑張って乗っていた年もあったけど、蹄と除雪費の理由で断念。
厳冬期の2か月だけでも、他の牧場に預託しようか?
ニセコの豪雪は凄すぎる・・・。

 

Ken2

やっぱり(笑)

ケイです。

あり得ないと分かっていても、ちょっと期待してしまう事って色々ありますよね。
毎年、春は行きつ戻りつやってくる。
ましてやまだ3月。最低一回は大雪の日がある。
2日前まで順調に雪解けが進んでいたので、
もしかして今年の春はこのままず~っと穏やかに続くのか?と思っていましたが、
やっぱり、いつもの通り・・・(笑)

ここまでしっかり降ると、逆に気持ちもすっきり。

最後にもう一回くらいパウダー滑りに行きたいな~。

Kei

お手伝い

ケイです。

長女が4月から1年生。
保育園が終わってから、本格的に馬のお手伝いをしてもらう予定です。
今日の土曜日も保育園がお休みなので、さっそく!!

と思っていたのに、外は吹雪・・・。
さすがにこんな日に外で手伝いを始めたら、今後は嫌々になりそうなので、
家の中でのお手伝い。
掃除、洗濯、お昼ごはん。
ついでに勉強。
なかなか楽しみながら、真面目に頑張りました。

馬の手入れ等を完全に任せる日はいつになるかな~。

Kei

気温差

ケイです。

のど風邪にやれてまったく声が出ていません。
何かとイベント続きの春。おしゃべり大好きすぎて、
しゃべりすぎって話もありますが、
風邪は風邪・・・(笑)

昨日は雨だったのに、今日は吹雪。
気温差が激しい。ここ数日はまた少し寒さが戻るようなので、
みなさんもお体に気を付けて!

馬達も、今日は入り口付近で固まり、早々と厩舎に帰りたがっていました。

Kei