ツアー

久しぶりのツアーです。
午前も午後もツアーが入りました。
馬達にとっても久しぶりの仕事なのに、さすがの仕事ぶり。
天気にも恵まれ、最高の乗馬日和。
このまま、通常モードにもどれ!

 

Ken2

Horse Back Country

ケイです。

昨日は午後から京極町でオープン予定の乗馬施設
「Horse Back Country」にお邪魔してきました。

何はともあれ、ロケーション最高!!!
広大な放牧地で、馬達にとっても最高でしょうね。
色々、うらやましい!!!と思ってしまいます(笑)

健二は新人君のクォーターホースに乗せていただき、
私はどさんこちゃんに乗らせていただきました!
とにかく大人しい馬達なので、安心して乗っていられますし、
北海道らしい景色の中で乗れるので、とっても気持ちよかったです。

コロナ等の影響で、オープンは様子を見てからみたいですが、
興味がある人はお問合せを!!!!

Horse Back Country  https://horsebackcountry.com/

オーナーのあっちゃまのブログがまた楽しいです。
新しい羊蹄山麓馬仲間。一緒に楽しい馬ライフを送りたいですね~。

ブログ    https://horsebackcountry.com/blog-2/

Kei

快晴です!

今日は、快晴。
相変わらずブヨが酷いけど、乗馬日和。
ちょっとした作業もはかどります。
放牧地の拡大&整地作業の大きな作業は、週末に行う予定。
6月からは、通常に近い状態に戻ってほしいね!

 

Ken2

雨の日

ケイです。

雨です。今日は一日雨模様。
通常この時期は作業や馬の運動・ツアーに追われていることが多いので、
雨でツアーが出来ない(入っていない)時は、
「やった~、休もう!」って感じになる事が多い。

でも、今年は若干緩めのスピードで生活しているため、
雨の日になると「あ~あ、馬に乗れないや・・・」とか、
「作業を進められない・・・」って残念に思う。
ということは、本来このくらいのペースがベストなのかな?

結局、雨でも健二は作業を進めることを選んだ。

この異常事態は、自分たちの生活を見直すとっても良いチャンスになっている。

Kei

ツアー!!

ケイです。

久しぶりのツアーでした♪
始めは涼しく虫も少なく、後半からは晴れてきて、山も見えました。
虫が出始めたとはいえ、まずまずのツアー日和。

今日のお客さんは地元の経験者なので、何も不安な事はないのですが、
馬達自身も結構落ち着いて、幸先のよいツアー再開です!

緊急事態も解除されたことですし、
皆さん、お待ちしております!!!!

Kei

ケイです。

昨晩は雷雨。
馬達は厩舎に居るので、あまり気にせず寝ていましたが、
夜中に「ドカン!!!!!」とものすごい近くで
雷が鳴り、飛び起きました。

とは言え、K2に落ちたわけではなさそうで、一安心。
馬達も暴れた様子はないので、大丈夫。
子供たちはどうやら気が付きもしていない・・・(笑)

一度心臓がバクバクしてしまったので、
なかなか寝付けない夜を過ごしました・・・(涙)
今までの中で一番近くに落ちたであろう雷でした。

Kei

放牧地のボロ出し

ケイです。

昨日今日と健二は放牧地の一冬分のボロ出しをしています。
水はけの悪いうちの放牧地・・・。
毎年春はグッチャグッチャですが、ある程度乾くまでどうしようもない・・・。
ようやくトラクターで一気に片付けてくれます。
雨が降り続けばドロドロですが、まあ、春ほどではないでしょう。

今後は日々のボロ取りを再開です!

そんな中、昨日の私は子供達と遊び惚けていたので、
すっかりブログを書き忘れていました(笑)

今日は朝から馬の世話と畑仕事と頑張って働いていましたよ(笑)

子供達も乗馬の練習は欠かさず頑張っています。

Kei

新緑の季節

ケイです。

少々肌寒い日が続いてますが、おかげで虫が減り、
またまた乗馬に最適な日々を過ごせています。

ツアーがないと、うっかり馬場でばかり乗ってしまうので、
最近は外乗コースへ馴致がてら運動へ。
虫もいないので、新緑と鳥の声をのんびり楽しむことが出来ます。

Kei

扶助

ケイです。

今日も午前中は馬の運動&子供のレッスン。

最近、少し「扶助」というものを理解し始めた気がします。
「扶助」・・・力添えして助ける事。
今までは、やって欲しい事を伝えるためのただの合図だったかな。
「やりなさい!」の命令形と
「ここを動かすんだよ」っていう助言の違いみたいな。

これはあくまでも、最近私が感じたことであって、
乗馬って、人それぞれ感覚が微妙に違うから
みんなに当てはまるわけではないんだろうな。
ちょっと「あ、今の分かったかも~♪」を増やせていくのが楽しい
今日この頃です(笑)

Kei