折り合い

ケイです。

K2ステーブルは2011年にオープンし、今年は9年目。
馬が増えたり、ツアー内容が変わったりと、様々な変化がありました。
時が経てば馬も年を取る。周りの環境も変わっていく。
私たちの家族構成も変わっていく。
家族経営だからこそ、色んなものが変わってきました。
今、一番残念なのは経験者の方が走れるツアー(コース)が出来ない事・・・。
自分たちも馬で走るのが好きなので、とっても残念に感じています。

大きな見た目ではわからなくても、日々変化は訪れる。
人生は、やりたい事と出来る事の折り合いをつけて
生きていくものなのでしょうね。

Kei

雨と雑草

ケイです。

弱い雨が降り続いている今日この頃。
つい数日前に抜いた雑草がまた生えている・・・。
1週間前に刈ったK2ヒルの草がすでに馬の届くほど伸びている・・・。

この雨は植物にとっては最高なんでしょうね。
でも光合成の為にも時々太陽も必要です!
そろそろ太陽を見たいな~。

Kei

選り好み

ケイです。

雨がシトシト降ってます。
完全に蝦夷梅雨ですね。
多少のシトシトだとまったく気にせず外で活動できます。
夜中に雨が強くなる場合には馬達も厩舎に戻りますが。

雨が降ったり止んだりで、放牧地にあるロールが濡れてしまいます。
普段厩舎の中では、草を咥えて水桶に浸しながら食べる、
なんて事をしている馬達。多少濡れても食べれるんじゃない???
と思っているのですが、それとこれとは話が別なようで・・・。
ロールが大きいまま残っていると、中側の濡れていないところを食べ、
その内、外側も乾くので結局全部食べてくれますが、
今回はロールが少なくなってきていた上に、
乾く暇なく雨が降り続いているので、
放牧地に入れても全くロールを食べません・・・。

泣く泣く新し乾燥ロールを入れました。
仕事をしてくれている馬達なので、たくさん食べて欲しいので、
それくらいは仕方ないのでしょうね~。

Kei

カラス夫妻

ケイです。

毎年、カラスのつがいが居つきます。
同じ夫婦なのか、このテリトリーには一夫婦なのかはわかりませんが。

今年も、家庭菜園にやってきているので、
時々健二が駆除しようと猟銃を持ちだすと、すぐにいなくなる。

今日の午後のツアー中、お客さんの前では猟銃を撃てないのを知っているのか、
ず~っと柵にとまって「ガーガー」うるさく鳴き続けていました。

賢いからの行動なのでしょうが、馬鹿にされた気分です。
今年もしばらくは遊ばれそうです・・・(笑)

Kei

どうみん割は使えません・・・。

ケイです。

結局、どうみん割の対象業者にはなれなさそうです・・・。

道民の税金を使って行われる対策なので、
ある程度の制限があるのは致し方ない事。
それでも「どうみん割」の問い合わせが多くると、
対象業者だけが恩恵を授かり、
そうじゃないとさらに苦しめられるのではないだろうか、
と不安が押し寄せる。

元々道外のお客さんの方が多いK2ですが、
今年は県をまたいでの移動が減少している。
毎年8月は数か月前から予約で埋まり、
直前に旅行の計画を立てがちな道内客は予約が取れないでいた。
その分、今年は道内のお客様に参加してもらえる、
と喜んでいたので、「どうみん割」に参加できないのが
ちょっと悲しい・・・。

大きな組織に属する事が苦手な私達。
ゆったりと自分たちで自信を持てるツアーを提供するために、
商売っ気のない方法で営業していることは否めない。
今回の事でやはり、大きな組織に属する事の利点が浮き彫りになりました。

それでも、何かに属したり、自分たちのやり方を曲げる事は選べない。
K2ステーブルは変わらずこのままお客様をお待ちしておりますよ~!

Kei

肌寒い

この時期、天気による気温の差が激しい。
今日は、朝から肌寒い。
外に出るには、長袖とジャンパーが必要。
洗濯物も、なかなか乾かない。
昼過ぎから、雨もちらちら降ってきた。
土日は天気が回復してほしいね!

 

Ken2

当日予約歓迎!

ケイです。

今日は、ふらりと飛び込みで午前中にお客さんが入りました。
元々予約客が多いK2ですので、
予約がない時点で、すっかり午前のツアーはないものと行動しがちでした。
ですが今のご時世、数少ない平日のお客様は大歓迎!!

お待ちしております!

Kei

K2菜園勉強中

ケイです。

相変わらず平日はのんびり。
と言うことで、家庭菜園のお勉強。

今年は思いがけず春に時間があったので、
本格的に畑に挑戦し始めました。
隣のみっちゃん農園の恩恵を毎年受けていましたが、
今年は我々も参戦。主に健二が頑張っています。

とは言え、農作業1年目。何から何までお勉強。
植えるタイミング、土の盛り方、雑草の対処の方法とか、
分からないことだらけ。
今年はとりあえず、始めることに意義がある精神で、
とにかくやってみよう。と思っていますが、
すでに「来年はもっとこうしよう」と思うことだらけ・・・(笑)
野菜やお花を育てると、1年1年がとっても大事に思えてきますね。
今できることを先延ばしにしてしまうと、結局野菜は育たないし、
花は枯れちゃう。

日々勉強です。

Kei

ツアーは楽しい!

ケイです。

ツアーらしいツアーがなかった時期は、
正直、心の準備が出来ていなかったため、突然の問い合わせの電話に
少し動揺していました。

この週末ポロポロとツアーを行って、
お客さんが馬に乗って感動している姿を見たり、
馬達がしっかり言うことをきいて歩いているのを見たりすると、
「あ~、やっぱりツアーって楽しいな~」と心から思えました。
このツアーを安全に楽しく行えるように日々のトレーニングがあるわけで、
ツアーがあって初めてK2ステーブルらしい生活が過ごせるのだと
改めて、お客様に感謝した週末です。

もう電話で動揺はしませんよ(笑)空きがあればいつでもウェルカムです!!
平日はガラガラですので、よろしくお願いします。

Kei