馬具

1月 31, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

馬具は、消耗品です。
修理して使い続けるものと、買い替えるものとあります。
鞍は高価なので、出来るだけ修理します。
無口などは、買い替えます。
買い替える時は、完全に使えなくなる前に買い替えます。
安全面はもちろん、スペアになるから。

この冬に中古の鞍を購入し、今ある鞍を修理に出します。
それと預かっている鞍の革が固いので、ちょっとケアをしました。
その昔は、馬より鞍の方が価値が高かったそうです。
大切にしないとなぁ。

01a5e3585e5fd33c8eb5de4f85c0a124a076c9c4c8

 

Ken2


鞍数

1月 30, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

鞍数を、人間の年齢に当てはめてみたいと思います。
あくまで持論ですので、細かいツッコミは無しです。
100鞍は、人の4~5歳かなと思ってます。
身体能力は、ほぼ大人と同じ事が出来るようになりました。
もちろん、まだまだ体の使い方は未熟なので、走ってる時にコケたり
小さいものを上手く持てなかったりと、完成度はかなり低いです。
大人にもいますが・・・。

100鞍を超えると、小学校に入ります。
今までは、無邪気に遊んでるだけだけど、本格的に学習が始まります。
中には、いつまでも遊んでいたいと前に進まない子もいますが。
大人にもこの手の人はいます。本人は自覚がないかもしれないけど。

500鞍で、中学卒業かな。
能力的には、大人です。法律では未成年ですが。

さて50鞍をこえるころ、人間では歩き始めた頃としましょう。
親は、歩くことが出来るようになった子に、次は何を求めるでしょう?
スピード?美しさ?高度なステップ?まさかね
おそらく、自分で靴が履けるようになることだと思う。
乗馬では、装鞍などの準備でしょう。
500鞍の経験があっても、頭絡を付ける事が出来ない人がいますが、
騎乗技術の前に、身に付ける事を身に付けようって思う。
そして、これらの技術が騎乗技術に直結しているのに気付こう。

さてさて、馬の上で何を思う?

 

Ken2

 


雪のない羊蹄山

1月 29, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

羊蹄山は、10月に雪が降り7月に完全に雪解けします。
雪がない羊蹄山を見れるのは、夏だけ。
春でも秋でも雪がある。
冬にこの羊蹄山が見たくなり、写真を眺めたりします。
夏は、冬の羊蹄山を写真で眺めたりするけど・・・。

017ce95cc94d7f648d60aaf2ca2c434d05d2a904d4

 

Ken2


肩こり

1月 28, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

昨日まで、暖かかったので冷え込みが体にひびきます。
もともと凝り性なので、冷えると首周りがガチガチです。
これを改善すべく、気功整体に月一回のペースで通っています。
首から背中にかけての重さや固さは、少しは改善されています。
俺は、痛みに鈍く無視が出来るタイプらしいので、疲れはかなり蓄積しているそうです。
まだまだ、時間がかかるらしいですが、回復のペースは速い方なのだそうです。
体は、衰える一方なのでケアが大切ですね。

 

Ken2


びっくりな雨

1月 27, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

1月のこの時期に、雨です。
それなりの降りだったので、いろいろな場所で雪が解けました。
これから冷えるようなので、きっといろんなところが凍るのでしょう・・・。
むき出しのトラクターが、気になるなぁ。

 

Ken2


おすすめの本

1月 26, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

12月に発売された本です。
この手の本は、日本語では売っていなかったのでお勧めです。
騎乗技術の本ではないです。
騎乗技術より大事なことだと思います。
身体的な上手い下手ではなく、馬を理解しているか?
何を楽しんでるのか?

0124961332e2cad9fd275aa59b3b310dd9eb081e5b

 

Ken2


ローツェ

1月 25, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

だんだんお腹が大きくなってきた、ローツェ。
うちに来たばかりの頃より、ずいぶん落ち着きました。
運動しなくても、馬房で大人しくしています。
マナスルと仲良くなったので、放牧中はマナスルとグルーミングをしたりと
それなりに、楽しんでるようです。

01b5d1d4c3e6dce30b3d4b1ea1c5b6b1d6f9c95a1f

 

Ken2


保育園

1月 24, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

プライベートなネタですが、春から娘2人が保育園に入園が決まりました。
という事で、うちの圭さんが仕事にほぼ完全復帰です。
この春から、業務を少し縮小するので、いろいろ変化の多い年になりそうです。

 

Ken2


ルスツ

1月 23, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

今日の天気は、荒れてます。
雪はさほど降ってないけど、風が強い・・・。
厩舎作業をさっと終わらせ、午後のレッスンはクローズです。
時間が出来たので、子供たちとルスツに行ってきました。
ホテルの中のちょっとした遊園地で遊んできた。
去年も来たけど、タダでメリーゴーランドに乗れるのが魅力。

 

DSC_0088

 

Ken2

 


ギャンブル運

1月 22, 2015 | Filed Under 未分類 | No Comments

我が家は誰もがギャンブル運がないと思う。
子供の頃から、アイスの当たり棒すらなかなか当たらなかった。
無いと思うから無いのかもしれないが、自信がないのでお金をかけてまでギャンブルする勇気がない。
宝くじも買わないと当たらないから、と言って少額を買っていた時があったが、
一番低い(10枚買えばだれでも当たる)金額しか当たらない。
だからと言って買う額を増やすことなく、何となく買うのをやめてしまった・・・。

先ほど今年の年賀状のお年玉抽選番号を確認してみた。
例年通り3等が数枚・・・。

ギャンブル依存になるよりは良いのかもしれないけど、
もう少し遊び心も持つべきかな~。

Kei


次ページへ »