時間の使い方

ケイです。 私は時間の使い方がとっても下手だと自分の思っている。
「この時間内に○○と××だけすれば良い」と思った時に、
全てが上手くかみ合わなくて、余裕があったはずが結局時間ギリギリになってしまう。
という事が多々ある。 今日もそんな感じの日・・・。
作業がひと段落して家に入ってから、来客が立て続けにあったのも理由かもしれないが、
右往左往しているうちに、後ろを振り向くと片付けが全く終わってない・・・。

健二はいつも段取りよく作業をこなし、何事も手早い。
騎乗の時も、たとえ短い時間でも段取りよく練習している。

私はきっと、馬に乗ってる時も時間の使い方が下手なんだろうな~。

Kei

自主練習ウィーク

ケイです。

今日から4日間、スキーのイントラが続く健二。
なので、今週の会員さんは自主練習ウィーク。
今までのおさらいは重要です。
「あれをやろう」、「これをやろう」、と思っても、
いざやってみると「これはどうしたらいいんだろう・・・。」
ってなる。
後から健二に聞くと、案外シンプルな事だったりするのに・・・。

な~んて、思いながらやってるのかな~(笑)

まずはグランドワーク

Kei

快晴

本日のニセコは、快晴。
風をなく、子供たちは朝から外遊び。
馬達の放牧は6時間コース。8時から2時まで。
ただ残念なのは、馬場が先日の雨で凍ってガタガタ状態・・・。

014226ce040e24eb5faaa0e89ad159e3b5e074a70d

 

Ken2

雨返し

予想通りの、大荒れです。
それでも馬達を3時間ほど放牧できました。
作業を終わらせ除雪して、集牧したらサッサと家に逃げ込みます。
スキーパトロールをしていた時に比べて、寒さに対して弱くなってる。
目的がないと、なかなか頑張れないものですね・・・。

 

Ken2

ケイです。

今週は全国的に不安定な天候だったようですが、
今日は雨です。
大雪が降るより厄介な冬の雨。
厩舎作業をする少しの時間、馬達は放牧していましたが、
若い馬達は走り回って、若干興奮していました。
動物的に悪天候はソワソワするのでしょうが、
なんとなく気持ちが解る気がします。
どうしようもなく荒れていると、なぜかワクワクしてしまいます。
人間も動物ですものね(笑)

雨

Kei

こだわり

除雪に対して、自分なりのこだわりがありました。
サラッと降っただけでも綺麗に除雪をする。
2月の中旬あたりから、雪割りを始めるなど。
そんなこだわりを捨てる事にして、スキーに行く時間が増えた。
馬にも携わる時間が増えた。
燃料費が減った。
こだわりを持たないとブレるけど、ここでもやっぱりバランスが大切。
やはり中心を見つける事にたどり着く。

 

Ken2

北風と太陽

ケイです。

今朝は-17℃!
全国的に冷え込んだので、皆さん寒かったとは思いますが、
朝、車のエンジンをかけにフリース一枚で外に出ても、昨日ほど寒くない。
体もだいぶ寒さに慣れてきたし、短時間だったからかな~、
と作業に出る時は、気合を入れて暖かい恰好にした。
でも、動くとすぐ汗ばむ。
慌てて一枚薄くしました。

昨日よりも気温が低くても、今日は風もなければ朝から太陽が輝いていた。
やっぱり、太陽の力は偉大だな~。

太陽

Kei

札幌

札幌に眼鏡を買いに行きがてら、映画を見てきました。
スターウォーズローグワン。
DVDではなく、映画館で見たい映画だったので満足。
さすがの出来にも満足。
眼鏡は欲しいものがなく、歪みを直してもらえたので、こちらも満足。
往復4時間の価値あり。

 

Ken2