抜け毛

晴天続きのニセコ。
気温も高めです。
馬達の冬毛が抜けています。
体が痒いのでしょう、牧柵に体を擦りつける。
そして、牧柵が折れる。
毎回折るのは、マナスルとBちゃん。
今年は、何本折るのでしょう?

Ken2

馬好き

ケイです。

去年から何人かに「圭ちゃんの馬への接し方、何か変わったね」と言われる。
今朝もA子さんに言われた。
もちろん、ある程度経験が増えてきているのだから、
多少は技術も上がってきている。・・・はず(笑)
でも、私自身の一番の大きな変化は、

「馬が可愛いと思う気持ち」

かな(笑)
もちろん今までも馬が好きだった。
それでも、特に馬漬けってほどでもないし、頭を占める馬の割合はけっして多くない(笑)
そこらへんは今もあまり変わっていない。
ただ、馬と接するときに、とにかく「可愛いな~」っと思ってしまう。

乗馬を始めた頃にこういう感情が大きかったら、きっと馬に対してリーダーシップ
なんてものをとる事はできなかっただろうな~。
「可愛い」「可愛い」だけで馬は乗れないし、その気持ちだけで接することはある意味危険。
ということを十分に学べたからこそ、
今は思う存分「可愛いな~」と感じる余裕ができたんだと思う(笑)

Kei

温度差

ケイです。

何事にも温度差がると面倒なことになる。
自分と他人の間で、一つの事柄に対する熱量が違いすぎると、
なかなかややこしい。
人間同士なら、なんとなく話し合って合わせたりする事ができても、
人間と馬だと、なかなかこじれる時がある。
自分の気持ちを相手に合わせてれば良いというわけでもなく、
上手に相手の気持ちを上げたり、なだめたり。
気持ちが一つになった時の楽しさを分かっているがゆえに、
温度差が開いた時は落胆してしまう・・・。

でも、今日一番問題の温度差は、部屋の中と外の気温!(笑)
太陽が出て、部屋がポカポカなのに、外に出ると寒い・・・。
だまされてしまうのが、悔しい・・・(笑)

Kei

雪解け

あちこちに水溜りができるほどの雪解け。
放牧地をできるだけ早く使えるように、通路の雪割りをしようか?
除雪で飛ばした雪が溜まってるので、深い場所は2m越えの積雪だと思う。
下手するとトラクターがスタックしてしまう。
毎年諦めている作業ですが、今年こそ頑張れるか?

 

Ken2

悔し涙

ケイです。

Bちゃんに付き合ってもらって、グランドワークの練習。
ゆっくり丁寧に、と思うと動いてくれない。
では気持ちを強く構えて!と思うと動きすぎる・・・。
私の中でイライラや焦りが高まっているのが分かるけど、
Bちゃんにあたるわけにもいかないし、
一挙手一投足がどんどんぎこちなくなり、結局いい結果にならない・・・。
なんとか妥協点を見つけ一区切り。
情けなくて悔しくて、勝手に涙が落ちていた(笑)

そんな時、周りの若手チーム(DD、マナスル、ローガン、ジョージ)が
遊びだし、走り出した。
特にマナスルが調子にのって、脚を高く上げ走っている姿をみて
思わず吹き出してしまった(笑)

馬で悩み、馬で癒される。

そんな日でした。

Kei

気分は「春」

ケイです。

天気予報に晴れマークが並んでいます。
すっかり春♪
スキーに関してはもう一回くらいパウダー滑りたいな~と思いますが、
敷地内の融雪が進むのは嬉しい。
今年は放牧地や丸馬場を使える日が少しは早いかな?

Kei

一歩の美学

ケイです。

寒さが緩むと、馬を触る時にじっくり時間をかけても
嫌じゃない(笑)
地味練の最高の季節。

グランドワークで、後肢や前肢の譲り、バックなどをやっていても、
こちらが少し迷いながらやってしまったり、馬に頼ったりしてしまうと、
混乱させたり、先行動作で勝手に動いてしまう。
ゆっくりやっているつもりでもゴチャゴチャになってしまう・・・。

慌てず、一歩づつが重要ですよね。
「前回できたから」とか、「この馬はできるはず」ではなくて、
しっかり一歩から。

これがなかなか難しいけど、これが出来たら
「グン↑」とレベルアップした気持ちになる(笑)

馬と過ごすのが、楽しい季節です。

Kei